『くりぃむしちゅー』名物冠番組に超劣化疑惑! 今週のテレビ事件簿ランキング

まいじつ

くりぃむしちゅー 
くりぃむしちゅー (C)まいじつ

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(11/3配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 くりぃむしちゅー : 『くりぃむしちゅー』大ピンチ? コンビの名物冠番組に超絶劣化疑惑… 364pt.

『くりぃむしちゅー』大ピンチ? コンビの名物冠番組に超絶劣化疑惑…



2位 プロフェッショナル仕事の流儀 : 東京03『プロフェッショナル』が酷評…「内容が薄い」「完全にNHKオワタ」 306pt.

東京03『プロフェッショナル』が酷評…「内容が薄い」「完全にNHKオワタ」



3位 ケンミンショー : 『ケンミンショー』ラーメン特集に新潟県民が激怒!「山形に肩入れしすぎ」 165pt.

『ケンミンショー』ラーメン特集に新潟県民が激怒!「山形に肩入れしすぎ」



4位 めざまし8 : 『めざまし8』スタジオの空気が最悪…噛むアナウンサーを睨む谷原章介「怖っ」 89pt.

『めざまし8』スタジオの空気が最悪…噛むアナウンサーを睨む谷原章介「怖っ」



5位 有吉ゼミ : 『有吉ゼミ』人気芸人の存在を抹消? 今週の“テレビ事件簿”ランキング 75pt.

『有吉ゼミ』人気芸人の存在を抹消? 今週の“テレビ事件簿”ランキング


東京03の『プロフェッショナル』に酷評…


今週もっとも衝撃的だったのは『くりぃむしちゅー』がMCを務めるバラエティー『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)にまつわる話題です。

番組は時間帯移動や名称変更をしながら20年近く続いている人気コンテンツで、お笑いファンの間では特に高い視聴率を誇ってきました。

ところが10月23日、日本シリーズ第2戦の放送延長により、開始時間が100分遅れという異例の事態になった際のこと。これを惜しむ声は、ほとんど聞こえてこなかったのです。

むしろ、繰り下げによって上田晋也が『Going! Sports&News』(日本テレビ系)と〝裏被り〟になったことを面白がる声が多発する始末。ネット上に散見されるのは

《くりぃむをコンビで出して、あんなつまらない番組作れるって逆に凄い》
《もうアイドルデート企画やめろ》
《歌のやつとかメシ紹介するやつとか酷かったからな》
《飯と買い物に逃げたらお笑いは終わりよ》

など、番組の劣化を指摘する声ばかりです。

「昨年からの時間帯昇格や1時間枠拡大は当初こそ歓迎されましたが、すぐに『面白くない企画を連発するようになった』とファンがそっぽを向いてしまったのです。メイン支持層はお笑い企画を見たいのですが、ここのところ、やる事はカラオケクイズや買い物ロケなど、ありきたりなバラエティー企画ばかり。過去に人気だった『ビンカン選手権』が復活した際も、以前とはクオリティーが違い、大不評でした。また、時間帯昇格と枠拡大に伴い、『乃木坂46』『櫻坂46』『ラストアイドル』『SixTONES』といった大衆ウケを狙ったキャスティングが増えたのも、お笑いファンとのミスマッチを生んでいるようです」(バラエティーライター)

続いては、10月28日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)にまつわる話題です。お笑いトリオ『東京03』に密着。しかし「内容が薄すぎる」と批判が巻き起こりました。

「『プロフェッショナル』といえば、長期間の密着によって取材対象の知られざる一面や、心の内側までを映し出してくれるのが醍醐味です。しかし今回の取材は、ライブの全国ツアーにちょっと同行して、楽屋の様子や、本番前の様子を少し撮影したのみ。インタビューによって本音を聞くような深い場面はなかったし、プライベート的な部分が映し出されることも少なかった。もちろん、コント作りの裏側なども見えていない。ディレクターがこの密着で何を撮りたかったのかの意図がまったく見えず、ライブDVDの特典映像レベルの薄さでした」(芸能記者)

このガッカリ内容に、視聴者からも

《もう少しネタ作りの裏みたいなのが見たかった》
《完全にNHKオワタな。出演者選出、作り、構成、演出、全て稚拙》
《東京03の「プロフェッショナル」は内容が薄かったなあ。何もかもが想像の範囲を超えなかったよ》
《期待してたのにかなり薄かった。密着ディレクターとの信頼関係が全然できてなかったように見えた》
《仰々しいナレーターと内容のギャップで、なんか良くない意味でただこの番組の公式に当てはめて作った感じ。新しい情報も無かったし。ただただ残念》
《今までで一番薄い(うっすい)プロフェッショナルだった》
《編集の都合上なのかもしれないけど、今回はインタビュアーの人との関係性?がなんか物足りないというか もっと芯食った質問とかしてほしかったような》

といった落胆の声があがっています。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ