【ワークマン】安すぎるでしょ!超使える「飯ごうメスティン」簡単アレンジレシピ

ウレぴあ総研

キャンプ用品にも力を入れているワークマンから飯ごうが発売!

しかもお値段は破格の780円です。安すぎるあまり機能性が気になったので、実際に購入し使ってみました。

今回はワークマンの飯ごうを実際に使用した感想をお伝えします。

また、キャンプ初心者でも簡単に作れる飯ごうメニューもご紹介!

■【ワークマン】2合炊 飯ごうメスティン 価格:780円(税込)

通販サイトでは1,000円以上するものが多いメスティンですが、ワークマンはなんと780円で購入できます。

お米2合が炊ける大きさなので家族でのキャンプにもちょうど良いサイズです。

メスティンは直火のみ使用でき、食洗機やオーブンは使用できません。筆者は今回、ガス火でおうちキャンプを楽しみました。

横9.5cm、縦16.5cm、高さ6.3cmです。取手は12.6cmありますが、折りたため、コンパクトに持ち運べます。キャンプに行く際は、小物入れとしても活用できます。

メスティン購入の際に、バリ(ふちのトゲトゲした部分)が気になる方も多いかと思います。

ワークマンのメスティンのバリは、私は気になりませんでした。ただし、小さいお子様が強く触るとケガをする恐れもあるので注意してください。

■初心者でも簡単!飯ごうを使ったアレンジレシピ

ここからはワークマンのメスティンを使った、簡単キャンプレシピをご紹介します。

メスティンはお米を炊くだけでなく、パスタや一品ものなどの料理が手軽に作れます。初心者でも簡単に作れるレシピばかりですので、ぜひ参考にしてください。

■〈お米レシピ〉コーンとベーコンのバター醤油ごはん

1品目は、コーンとベーコンのバター醤油ごはんを紹介。ベーコンを切って入れるだけの簡単レシピですが、バター醤油の香りがたまらない絶品レシピです。

材料は以下の通りで、5つだけで作れます。

〈材料〉

コーン 60g

米 2合

ベーコン 36g(一袋)

バター 10g

醤油 小さじ1

1:お米は洗った後、30分浸水しておきます。

2:30分浸水させたお米にコーン、醤油を入れて軽く混ぜます。

3:ベーコン、バターを入れて蓋をし、弱火で15分加熱します。

4:15分後、火を止めて20分蒸らして完成です。

材料を混ぜ、あとは火にかけるだけで完成する簡単メニュー。40分程度と、普通の炊飯と変わらない時間で作れます。

底にできるおこげもパリパリしておりたまりません。

■〈パスタレシピ〉ベーコンとキャベツのペペロンチーノ

次にご紹介するのは、ベーコンとキャベツのペペロンチーノ。

メスティンではご飯だけでなくパスタも簡単に作れますので、ぜひ試してみてください。

〈材料〉

キャベツ 50g

ベーコン 30g

パスタ 100g

水 200g

唐辛子 お好み

ニンニク お好み

オリーブオイル 適量

醤油 小さじ1

塩胡椒 適量

パスタ用塩 適量

パセリ お好み

1:オリーブオイル、ニンニク、唐辛子を弱火~中火で熱します。

2:香りが出たら、ベーコンとキャベツを炒めます。

3:2に火が通ったら、メスティンの蓋に取り出します。

4:メスティンに水と半分に折ったパスタ、塩を入れ、水分が飛ぶまで茹でます。

5:パスタの水分が飛んだら、蓋に取っておいた具材を戻し、醤油と塩胡椒で味を整えて完成です。

メスティン1つで作れる簡単メニューですが、ニンニクの香りと唐辛子の辛さが程よく効いています。

他のキャンプ飯で残った野菜、お好みの野菜を追加するのもおすすめです。

■〈1品レシピ〉スペイン風オムレツ

最後に紹介するのは“あと1品”にピッタリのスパニッシュオムレツです。

市販のポテトサラダを使うことで、簡単に本格的な味になります。

〈材料〉

卵 3個

ポテサラ 1袋

ベーコン 30g

バター 10g

パセリ 適量

アルミホイル 30~40cm

1:メスティンにアルミホイルを敷きます。

2:卵、ポテトサラダ、ベーコンをジップロック(ボウルでもOK)に入れ、混ぜ合わせます。

3:アルミホイルの上にバターを入れます。

4:2を流し入れ、蓋をして弱火で8分加熱します。

5:8分後、火を止めて余熱で3分温めれば完成です。まだ固まっていない場合は、蓋をして数分待ちます。

具材がたくさん入って、ボリューム感があるのが特徴のスパニッシュオムレツですが、市販のポテトサラダを使うことで、簡単に再現できます。

お好みでケチャップやマヨネーズを付ければ、さらに美味しく召し上がれますよ。

みんなでワイワイキャンプをするときに1品あると、テーブルの上がパッと華やかになる簡単メニューです。

ワークマンのメスティンは、お手頃価格な上、機能面でも大満足でした。2合サイズなので家族キャンプにもピッタリです。

今回ご紹介したレシピは、初心者でも簡単に作れるものばかりなので、キャンプの際はワークマンのメスティンでキャンプ飯を楽しみましょう。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ