ポンチョにもなるスマートシュラフ。人工羽毛の快適性を体験!

roomie


Photographed by 山田洋路
ライフハッカー[日本版]より転載。

季節の変わり目は日によって、また時間帯によって寒かったり暑かったり。こんな季節にぴったりの多機能シュラフがmachi-yaでプロジェクトを展開しています。

レリーバースマートシュラフ/RELIEVER SMART SCHLAF」は、手軽に持ち運べて敷いたり羽織ったりとさまざまな形態で使えます。ジッパーとボタンの組み合わせで着用することも可能。アウトドア仕様なので、撥水性や保温性もバッチリです。

今回、「レリーバースマートシュラフ」をお借りすることに。実際に試してみて、寝具メーカーが開発したシュラフの魅力がどこにあるのかを探ってみました。
持ち歩きたくなるサイズ感

お借りしたのは「レリーバースマートシュラフ」の全2サイズ。オリーブカーキのほうがSサイズ(~身長165cm)。シルバーベージュのほうがLサイズ(身長165㎝~)です。このように、収納袋に入れた段階ではサイズの違いがややわかる程度。どちらもコンパクトです。

持ってみると想像以上に軽いです。Sサイズが約350g、Lサイズが約480gとなっていて、荷物に追加してもペットボトル飲料以下の負担で済みます。ロープを持てば持ち運びやすいので、まさに気軽にどこにでも持っていけます。
素材の人工羽毛が画期的

展開するとフワッと広がりご覧のサイズに。こうして見ると、写真奥、Lサイズのシュラフがより広々しているのがわかります。

それにしてもこのシュラフ、風に飛ばされそうになるほど軽いです。


「レリーバースマートシュラフ」の素材は最高級羽毛“アイダーダウン”を繊維で模倣した人工羽毛「エアーフレイク」になります。羽毛の形状、特長の分析から生まれただけあり、その保温性は高級羽毛並みとのこと。100%リサイクル材料でできている点も画期的です。

触れた感触はふかふか。こんなシュラフで眠れれば、アウトドアでも快適でしょう。
ポンチョスタイルで着る羽毛布団に

実際にシュラフの上で横になる前に、ポンチョスタイルを試してみました。「レリーバースマートシュラフ」はジッパーが2カ所に分離していて、中央から頭を通せる仕様になっています。前方のジッパーを閉めてホックをとめることで簡単に着ることができました。

たしかに保温性が高いので、冬場は着たまま行動すれば暖か
連携すれば広く使える

「レリーバースマートシュラフ」は布団のように羽織ったりくるまったり、後ろ開きで使ったりが可能です。今回はせっかく2枚お借りしたので、連結して試すことに。「レリーバースマートシュラフ」はシュラフどうしをホックで自由に連結できて、横に広げることも重ねて筒状にすることもできるんです。


筒状にした状態がこちら。サイズの違うシュラフもこのように違和感なく繋がりました。これならまるで布団のように広く使えます。
活用の自由度が高く温度調整も簡単

いざ、シュラフの上で横になってみました。この日は日中の気温が高めだったこともあり、足元がオープンな「レリーバースマートシュラフ」にありがたみを感じました。靴を履いたままでもくるまれるので、車中泊なんかでも使いやすいです。


1人用テントにもスッポリ収まり快適な寝心地。キャンプでも羽毛布団で眠れるのは幸せです。暖かいのにかさばらないので、インナーシュラフとしても重宝しそうです。
洗濯できるのでアウトドアで使い倒せる

クルクルと折り畳んで収納袋に詰めるだけなので、撤収も一瞬で済みました。洗濯しても保温性が落ちないのもこの素材の魅力です。汚れを気にせず使える「レリーバースマートシュラフ」が1つあれば、気温の変化にも対応できて快適に過ごせそうです。

持ち歩く羽毛寝袋「レリーバースマートシュラフ」は、現在machi-yaにて支援を受け付けています。執筆時点では超早割、一般発売予定価格の20%OFF、Sサイズが15,840円、Lサイズが19,840円(いずれも消費税・送料込み)から支援可能な状況です。オールシーズン役立ち、長く使える逸品です。お得に手に入れられるこの機会にご家族のぶんもどうぞ!

「レリーバースマートシュラフ」の特長についてのより詳しい解説が、以下のWebページから確認を!


コレも気になる…!スノーピークのシュラフは防災グッズとしても心強い!


コスパ最強!ワークマンのアウトドアギアでキャンプデビューはいかが?

眠りのプロが贈る、寝る・着る・掛けるトランスフォームする多機能スマートシュラフ

眠りのプロが贈る、寝る・着る・掛けるトランスフォームする多機能スマートシュラフ

15,840
超早割20%OFF
machi-yaで見る

!function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.body.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

当記事はroomieの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ