一目惚れも…!男性が一瞬で恋愛対象として見てしまう女性の共通点

みのり

一目惚れも…!男性が一瞬で恋愛対象として見てしまう女性の共通点



男性は視覚的に女性に惹かれると言われており、一瞬で女性のことを恋愛対象に入れることがあります。では、どんな女性が恋愛対象としてみられるのでしょうか?今回は、一目惚れされやすい女性の共通点についてご紹介します。

健康的な見た目をしている


男性が一瞬で恋愛対象としてみてしまう女性の特徴として、健康的な見た目をしていることが挙げられます。具体的に言えば、肌にハリがあって唇は潤っている、髪はサラサラでツヤがあるなど。

また何より、笑顔で明るい雰囲気が漂っていることも大事です。女性の内側からにじみ出る明るいパワーは、周りの人を元気にしてくれます。そしてそんなパワーに引き寄せられて、女性の周りには慕ってくれる人がたくさん集まっています。男性ばかりでなく、女性も後輩も上司も、一緒にいたいと思ってしまうのです。

反対に、いつもため息ばかりついて暗い顔をしている人は要注意。「ため息をすると幸せが逃げる」とも言われますし、何より印象が最悪になります。男性に恋愛対象として見てもらうには、まずはいつでも機嫌のいい雰囲気を持ちましょう。

自分に似合うファッション&メイク


自分の容姿や体型、年齢に合った身なりをしている女性は、男性にとっても魅力的に映ります。特段、いつでも突き抜けたファッションだとか、雑誌の中から飛び出してきたようなおしゃれでなくてもいいのです。

街中で歩いても目を惹かれるのはスタイルだけではなく、自分のことを理解した身なりをしている方だったりします。こういった方は自己分析が上手く、肌の色から似合う服の色やメイクの系統を合わせて、派手過ぎず地味過ぎないメイクをしています。

ですので、いくら好きだからと言って、年齢に合わないブランドで普段も全身固めているのなら、ちょっと考えた方がいいでしょう。恋愛よりも自分のポリシーで生きるならいいですが、男性に恋愛対象として見られたいのなら、「男性が思わず隣に並んで一緒に歩きたい」と思える恰好を意識してみて下さい。

誰にでも分け隔てなく優しい


誰にでも分け隔てなく優しい女性は、男性から恋愛対象としてモテやすいでしょう。優しくすることは、媚びを売ることや八方美人とは違います。ただ相手のご機嫌取りしたり、嫌われないようにいい顔をして我慢するものでもありません。

こういったタイプはどちらも一見、好かれやすいと勘違いしますが、実は自分可愛さに寄っているだけということも…。反対に、本当に誰にでも優しい女性とは、相手を考えて仕事のフォローをしたりアドバイスをしたり、落ち込んだ時に寄り添うことができます。だからこそ、男女問わず好感度が高く、仕事も信頼のチームワークでうまく進むのです。

また、男性は基本的に「自分の話を聞いてほしい」と思っているので、聞き上手な女性などは比較的好印象でしょう。

肌や髪が綺麗


後ろ姿が美しい女性はそれだけで美人オーラに包まれています。例えば、きちんとケアされている髪が日の光を受けてなびかせていると、男性だけでなく女性もみとれてしまいます。

また、髪と同じくらい肌がきれいな女性は、正面から向かい合った時にもガッカリされることはありません。自分の肌質を理解し、いつでもハリのある肌をキープしている女性は、清潔感がありよい印象を持たれます。男性は意外なことに、女性の様々な細かいところまで見ています。

それは髪や肌だけではなく、指先やつま先、二の腕など。そこできちんと爪が切り添えられていたり、TPOにあったネイルなどをしていると、途端に女性らしさを男性は感じます。「どうせ見てないでしょ」ではなく、そういったところにも心を配るようにするといいでしょう。

言葉遣いや姿勢が美しい




男性が思わず見とれてしまう女性は、姿勢が美しい人。仕事をしている時でも、背筋が伸びて座り姿も美しいです。そのまますっと立ち上がると、上から吊り下げたように歩いて上司の席まで向かい、また自分お席へ戻ってきます。姿勢が美しい女性は、やはりスタイルも良く見えますし、仕事が出来そうな印象も受けます。

また、言葉遣いは育ちの良さに違いが出てくるところ。例えば、仕事中に「ちょっと待って」という場面でも差が出ますよ!お客様に対しては「恐れ入りますが、少々お待ちください」、同僚に対しては「ごめんなさい。ちょっと時間もらえますか」など。
その時にあったボリュームとテンションで話すと、落ち着いた大人らしく見えるでしょう。

恋愛対象外にされやすい女性①年齢差・立場に差がありすぎる


では、逆に恋愛対象外に見られてしまう女性の特徴についてご紹介します。まずどれだけ素敵な女性でも、男性と年齢が離れすぎていれば、恋愛対象になることは難しいでしょう。

特に、男性よりも女性の方が10歳以上年上だったり、さらに役職が女性の方が上だと、どうしても愛情よりも尊敬が勝ってしまいます。さらに、年齢差があると話題がかみ合わず、盛り上がりに欠けることもあるでしょう。このご時世だと、上司の方から言い寄ると、ハラスメントととらえれる可能性も…。

また、男性に姉や妹がいる場合、その兄弟と同年代の女性も恋愛として見られにくいかもしれません。どうしても頼りになる先輩、家族や親しい親戚の人のように思えてしまうからです。ほかにも、女性の年齢次第では、結婚がちらついて付き合うハードルが高くなるケースも考えられます。

恋愛対象外にされやすい女性②ガサツすぎる


綺麗で清潔感がある女性がモテやすいのと反対に、そうではない女性はやはり恋愛対象外です。例えば、「髪の毛はいつでも寝ぐせだらけ」「いつも同じような格好ばかり」「持ち物が汚れている」…など。

さらに、行動がなんとなくスマートではない女性も要注意。いくら好きなバッグだからといって、ボロボロになっているのを使い続けていても、魅力的には見えません。前にも述べたように男性は、細かい部分も見ているため、ある意味自分でも自覚がないポイントもあるかもしれません。

ほかにも、「恥ずかしげもなく人前で体を掻く」「手で押さえずに大あくびをする」「いつもせかせかしている様子」などは、男性からするとガサツに見えて、恋愛対象にはならないため意識する必要があるでしょう。

男性が恋愛対象外の女性に送る「サイン」


多くの男性は、恋愛対象外の女性に対して、勘違いさせないようにサインを送っています。例えば、2人きりにならないため友達を連れてこようとする、メールやLINEは必要最低限の連絡だけ、向こうから誘われないなど。

ほかにも仕事の同僚なら、いつもの会話も仕事に関することのみで、プライベートの話をしようとしなかったりもします。これらは照れているのではなく、意図的に避けている可能性が高いでしょう。ですので自分は今、男性にとって恋愛対象外だと理解し変わることが大切です。

これまでの自分の身なりや行動を振り返り、いつも明るく周りにパワーを与えられる人を目指しましょう。そうすれば、男性が思わず目を離せない魅力的な女性に、気づけばなっているはずです!

まとめ


男性に恋愛対象として見られる女性の一番の特徴は、その場にいる人たちの雰囲気をよくすることです。人からパワーを奪い取ろうとするのではなく、自分がパワーを与える人になって下さい。男性に媚びを売って人気を得ようとするのではなく、内側から美しさがにじみ出てくるような女性を目指しましょう。

自然と出てくる魅力が、男性を惹きつけて一目惚れにつながります。全員の男性に恋愛対象としてみてもらわなくても、誰か一人でもあなたの魅力をわかってくれる男性がいると良いですね!

画像出典:istock

当記事はみのりの提供記事です。