【スカッと!】「年配に配慮しろよ!」と怒鳴る割り込みおじさん。→店員の一言で”スパッ”と撃退

lamire


買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!

有名なデパートなのに


欧州の某国に住んでいたときのことです。
久々に都市部へ出かけ、有名なデパートで日本に住む家族へ送るためのお土産を探していたところ、なかなか見つかりませんでした。

そのデパートには数年前にも来たことがあり、色々な種類が売っていたのですが、見つけられなかったので、店員さんに聞くことにしました。
ところが、店員さんは3人もいるのにペチャクチャおしゃべりに夢中…。

私がそばに来ていることに気づいているのですが誰一人として対応しようとしていませんでした。
「すみません、このような品物を探しているのですが、お取り扱いはありますか?」と話しかけたところ、3人で顔を見合わせて「ハア~?」という表情をしました。

さらには、そばにいた別の現地のお客さんにもわざわざ話しかけ「聞いたことある?知らないよねえ~?」と嫌味ったらしく言われました。
取り扱いがないのなら、その一言で済むのに…デパートの品格に合わないレベルの低い接客を受けて大変不愉快でした。

(女性/主婦)

配慮しろよ!


平日の日中にスーパーへ買い物へ行きました。
店員さんと目が合い「どうぞ」と案内されたのでレジに向かったところ、年配の男性が割り込みしてきました。

私のことを知らずに割り込みしてきたわけではなく、明らかに故意で割り込みをしていて、思わずムッとした顔をしてしまったところ「年配に配慮しろよ!」と怒鳴られてしまい、私は何も言えずにその年配男性の後ろへ…。

理不尽だけれど言い返したらトラブルに繋がりかねないと思い我慢していたら、年配男性がカゴを置いたレジに先程目が合った店員さんがレジ休止中の看板を立て、私のことを他の店員さんに案内し、私に別のレジでお会計どうぞと声をかけてくれました。
年配の男性は店員さんに激昂していましたが、店員さんは動じることもなく「レジがプリンターエラーで現在使えなかったので、ご配慮ください」とニコリと言ってその場を去ってしまいました。

文句を言うことのできなくなった男性は別のレジに並び直していました。
女性の店員さんでしたが凛としていてかっこいいなと思いました。

(女性/会社員)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?


何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。
以上、買い物中のトラブル体験談でした。

次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

当記事はlamireの提供記事です。