「共産党九州常任委員会」がひろゆきさんに「1日1秒でも座れば座り込みをしたことになります」とツイートし反響 日本共産党公式は「無関係のアカウント」だと注意喚起

ガジェット通信



2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんが10月3日に行った沖縄県・辺野古での画像ツイートが波紋を呼んでいる。


新基地断念まで

座り込み抗議

不屈3011日


とある立て看板の横で、満面の笑みでピースサインをした画像をアップし


座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?


とツイートしたもの。賛否両論となり、玉城デニー沖縄県知事が「残念だ」とコメントする事態にまで発展している。

参考記事:

ひろゆきさん「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」沖縄・辺野古での画像ツイートが物議

https://getnews.jp/archives/3346536[リンク]

ひろゆきさん「事実陳列罪で怒られました」 玉城デニー沖縄県知事がひろゆきさんの辺野古での画像ツイートについて「残念だ」とコメント

https://getnews.jp/archives/3347056

冒頭のひろゆきさんのツイートに対し、「沖大学生自治会」(@okidaijichikai)なるアカウントが

「辺野古の座り込み行動は、工事のための車両が来る9時、12時、15時に合わせて行われます。なので、次の日も座り込みをするために、夕暮れごろには誰もいないということはよくあります」

との指摘を行い、ひろゆきさんは


「9時、12時、15時しか居ません」と書いてくれないと、わからないですよ。 誤解する人が増えないように、書き足しておいて貰ってもいいですか?


と返答を行う。それに対し、「共産党九州常任委員会」(@CUBERCastro)なるアカウントが

「そんな事は書きません 1日1秒でも座れば座り込みをしたことになります」

とのツイートを行っていた。これらの「(座り込みは)9時、12時、15時に合わせて行われる」「1日1秒でも座れば座り込み」といった内容に、「ログインボーナス」(ログボ)といった声があがり、10月6日現在Twitterにて「座り込み」を検索すると「ログボ」「ログインボーナス」といったワードがサジェストされるという珍妙な事態にも陥っているようである。

また、Twitterの公認マークがついている「日本共産党(公式)」(@jcp_cc·)のアカウントは、上記「共産党九州常任委員会」のツイートを引用し


バズっているこのツイートのアカウント名は「共産党九州常任委員会」となっておりますが、日本共産党にそのような組織はありません。

どこの「共産党」なのかは存じ上げませんが、日本共産党とは関係のないアカウントですのでご注意ください。


と、注意喚起のツイートを6日の正午すぎに行っていた次第である。

※画像は『Twitter』より

当記事はガジェット通信の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ