「続きが読みたい!しゅうかん少女(アイドル)」! 初披露直後のCOMIQ ON!に直撃取材!!

10月1日、注目のアイドルグループ・COMIQ ON!のお披露目ライブが、渋谷Spotify O-WESTにて開催された。COMIQ ON!は、「続きが読みたい!しゅうかん少女(アイドル)」をコンセプトにした、漫画のヒロインのようなキュートな5人のメンバーが所属するアイドルグループ。初披露前にサブスクで楽曲が5曲も配信され、その楽曲のクオリティにアイドル界隈ではかなり注目されていた。
そして初披露のステージでは、5人中4人がアイドル未経験ということを感じさせないほどの笑顔とパフォーマンスが、満員の会場のお客さんを盛り上げ、その一体感は彼女らの未来を感じさせるものとなった。

アニメージュプラスのアイドル担当ライターは、初披露直後に5人に直撃取材に成功! 初めてのステージを終えたばかりの、彼女たちの生の声をお届けいたします。まずはヒロイン5人のプロフィールからご覧あれ。好きな漫画に注目です。

>>>COMIQ ON!各メンバーやライブカットなどを見る(写真10点)

花咲 みゆ(はなさき みゆ) 
●2005年4月24日生まれ ●メンバーカラー 赤 ●好きな漫画 『3D彼女』『午前0時、キスしに来てよ』『古屋先生は杏ちゃんのモノ』 最近のマイブームは「カフェ巡りです。お友達とInstaいっしょに調べて、美味しそうなスイーツを食べにいってます!」ということで女子力高めです。

四宮 るな(しのみや るな)
●2006年12月2日生まれ ●メンバーカラー 黄色 ●好きな漫画『かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦?』『花のち晴れ~花男 Next Season』『のんのんびより』 最近のマイブームは「グミ探しです。高校の友達といろんなグミを持ち寄ってグミの食べ比べしているんですよ。柔らかくてふわふわなのがわたしは好きです!」という、可愛らしいもの。

彩瀬 ゆる(あやせ ゆる)
●2006年5月23日生まれ ●メンバーカラー 水色 ●好きな漫画『その着せ替え人形は恋をする』『魔法少女まどか☆マギカ』『地縛少年花子くん』 最近のマイブームは「Tiktokでコスプレイヤーさんの投稿を見るのが好きです! わたしもいろんなコスチューム着てみたいな…と思っています」ということなので、ハロウィンで是非ともやって欲しいですね!

真白 うた(ましろ うた)
●2003年6月3日生まれ ●メンバーカラー 白 ●好きな漫画『NANA』『いちご100%』『血の轍』 最近のマイブームは「料理! 得意料理はオムライスです。アニメを見ることです。いま『リコリス・リコイル』をやっと見始めました」これは、特典会で『リコリコ』のお話で盛り上がりそうです。

松永 すみな(まつなが すみな)
●2001年12 月27日生まれ ●メンバーカラー 緑 ●好きな漫画『ドラゴンボール』『NARUTO-ナルト-』『FAIRY TAIL』 最近のマイブームは「油そばとかまぜそばとかラーメンを、ひとりで行って、ぼーっと食べることです。いろんなところに、ひとりでいっちゃいます」とのこと。オススメラーメン今度教えて欲しいです。

◆お披露目ライブを終えて5人が感じたことは…!?◆

花咲 初めてのライブでとても緊張したんですけど、お客さんと直接お会いすることができて、すっごく嬉しかったです。不安な気持ちでいっぱいだったんですけど、SEで登場して、ポーズを取ったときにもうニコニコしてくれているみなさんの顔が見えて、不安な気持ちがなくなって、ただただ楽しんでパフォーマンスができました。安心して練習してきたものを出せたのは、みなさんのおかげです。ありがとうございます!

四宮 わたしも同じですね! お披露目はとても楽しみだったんですけど、近づいてきたら緊張もどんどん大きくなってきて、直前のリハーサルで頭の中が真っ白になって、まったく動けなくなってしまったんです。本番どうなるかすごく不安だったんですが、いざステージに出たら、お客さんがみんな笑顔で楽しくなっちゃいました! 頭真っ白にならずに、自分も笑顔で踊って歌えて、よかったなと思っています。いっしょに踊ってくださっている方もたくさんいて、嬉しかったです。…実は登場で、ちっちゃなハプニングがあったんですけど…。

松永 あ、そうだった!

四宮 登場で待っている時の並びの順番、すみなちゃんとわたしが逆になっていて「あ! ヤバイヤバイ!」って、直前に交代して。

松永 ギリ大丈夫でした!

――そんなことがあったんですね!? 全然気付きませんでした。

彩瀬 ステージ前に客席を見させてもらったら、すごくたくさんお客さんがいて、それですごく緊張しちゃいました。こんなたくさんの人の前で歌って踊るのは、初めてのことだったなので、自分の中でもどうなるかがわからなくて怖くなっちゃって…。でも特典会で、たくさんの人が「ゆるちゃんよかったよ」「可愛かったよ」と言ってくださって、これまで挫けずに、練習してきてよかったなと思いました。これからみなさんに、もっと楽しいステージを届けていきたいなと思える、とっても楽しいお披露目ライブでした。

真白 自分としては、ひさしぶりのライブだったので緊張しました。

――真白さんは、以前アイドル活動をされていたんですよね。

真白 はい。ステージに立つのは1年ぶりくらいだったんです。でも、この5人でお客さんの前に出るは初めてだったので緊張しましたけど、やっぱりお客さんを前にして歌って踊るのは楽しいな、いいな、と改めて感じました。これからたくさん対バンとかステージがあるので、パフォーマンスのレベルを上げていって、多くの方にCOMIQ ON!を見てもらいたいと思いました。もっともっと大きなステージで演れるように、もっともっとがんばっていきたいです。

松永 お披露目ライブは、わたしの人生の中で一番大きなことだったので、とても緊張していました。ステージはとても楽しかったんですけれども、終わってみたら悔しい部分も多くて…本当にライブ中は楽しかったんですよ! でももっとできたなとか、もっと歌えたなとか後悔もあって…自分ってけっこう、完璧主義者だと思っているんですけど、ちょっとでも失敗したところがあるとダメって思っちゃうんですよ。自分で自分のことを褒められるタイプではないので…もっとできたなって思っちゃうんです。でも特典会で褒めてくださる方も多くて、嬉しかったです。観に来てくださるみなさんには今日よりももっといいものを届けたいし、COMIQ ON!いいなと思ってもらえるようにがんばっていかなきゃ…。今日のステージを経験して、これからもっと上を目指していきたいと考えるようになりました。

◆5人がそれぞれお気に入りの自分たちの楽曲は?◆

松永 わたしは「おねがいかみさま」です! お客さんもいっしょに盛り上がれるところが好きです。個人的にも落ちサビを担当することになって「よしっ!」って、嬉しかった曲です。

四宮 わたしも「おねがいかみさま」が好きですね。ライブでも、お客さんが振り付けをやってくれていて! 「いっしょに踊ってくれてる~!!」ってめちゃくちゃ嬉しくて!
あと「JUMP」もかっこよくてすきです!COMIQ ON!の楽曲はいろんなジャンルがあるので
どれも本当にお気に入りです!

彩瀬 「左ききのメイビーU」が一番好きです。自分が歌い出しで、落ちサビも歌っていて「だいすき」っていうセリフもあって、目立ってるからです!(笑) あとは歌詞もすごく好きで、聴いた人を励ませる曲だし、可愛いし、お客さんに気持ちをたくさん伝えられるアイドル曲だなって思います。

花咲 どの曲も、全部好きなんですけど最初にMVが公開された「超絶展開POROPOROコミッキュ」が好きですね。一番わたしたち、COMIQ ON!らしさが詰まっていて、パワフルなわたしたちを見せられる曲なので、すごく好きです。

――MVもすごく楽しい映像になっていますよね!

花咲 撮影がすごく楽しかったです! みなさんに細かいどころまで、何度も見て欲しいです。

真白 わたしは「NEO WORLD ORDER」が好きです。初めて聴いたときから、いい楽曲だと思っていました。特典会でお客さんにどの曲がよかったか聞いたら、とても反応が多かった曲だったので、やっぱりいいい曲だなって再認識しました。

――今日のライブを観て、ライブのラストにふさわしい曲だなと思いました。

真白 本当にそうですよね。またライブで演るのが楽しみです。

――すべての楽曲はサブスクで聴けるので、みなさんにどんどん聴いて欲しいですね!
◆5人はこれからどんなアイドルになりたい?◆

花咲 わたしは宮脇咲良さんが憧れのアイドルなんです。宮脇咲良さんは、歌もダンスもビジュアルも、トークとかも、すべてが完璧というイメージがあって、わたしもすべてが完璧なアイドルになって、みなさんを笑顔にできる存在になりたいです。

四宮 今日のステージでは「ダンス失敗しないでできるかな?」「ちゃんと歌えるかな?」という不安な気持ちで心がいっぱいになっちゃっていて…なので、もっともっと「みなさんを楽しませよう」という気持ちでステージに立てるようにたくさんレッスンして、みなさんを笑顔にして、支えられるようなアイドルになりたいです!

彩瀬 どんな場所でも、どんな状況でも、それまでに練習してきたことを100%出せる、まずはそういうアイドルにならなくちゃいけないと思っています。まだまだわたしにはほど遠いんですけど、どんどん能力、技術力、可愛さ、カッコよさ、すべてを上げていきたいです。そして、ファンのみなさんから愛されるアイドルになりたいです。

真白 わたしは、自分についてきてくれて、わたしのことを好きでいてくれている人たちがすごく好きなんですよ。だから、みなさんひとりひとりをめちゃくちゃ大事にしたくて…ひとりひとりを幸せにしたいんです。アイドルとしてがんばっていくのはもちろんですが、人間としても…ちゃんとした人間になれるようにがんばります。

松永 わたしがアイドルになろうと思ったのは、人を笑顔にしたいから、なんです。なので今日のステージでもお客さんをひとりひとりずっと笑顔で見ていました。そこは自信があります(笑)。人を幸せにしたくて、笑顔にしたくて…本当にみなさんを笑顔にできるアイドルになりたいです!

お披露目ライブを終えた5人の初取材後、プロデューサーさんになぜこの5人を選んだのかを聞くと、「なんでこの5人を選んだのかは…運命です(笑)。真面目にいうと、アイドルは楽しいだけじゃなくて厳しいところもいっぱいあるというのを伝えた時に、それを素直に受け止めて、一生懸命がんばれる、そんな子を選びました。初心を忘れずに、感謝を忘れずに、まっすぐ育てていきます!」とのお答えをいただきました。
個人的に、信頼しているプロデューサーさんなので、これからのCOMIQ ON!もとても楽しみになりました! 
気になったみなさんは、サブスクで楽曲を聴いて、YouTubeを見て、そして是非ともライブに足を運んでくださいね。

Photo by Jumpei Yamada

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。