大学の入学式に気合を入れた服装で出席した私!しかし周りはみんなかっちりしたスーツ姿で思わず赤面…!<TPOで失敗して学んだ経験>

lamire


あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

入学式で着たのは…

大学の入学式でのできごとです。当日はスーツを着るということは知っていましたが、「カジュアルで良いかな。何ならオシャレして目立ちたいな。」と思い、ネクタイとベスト、靴を派手な柄にして大学に向かいました。しかし、周りにいる新入生はみんなカチッとしたスーツ姿。不安を胸に会場へ着くと明らかに私だけ場違いな格好でした。周りから注目の的となり顔が真っ赤になった私。大学だから少し遊び心をと思いましたが、ちゃんとした場ではしっかりした服装で行こうと心に決めたできごとでした。(男性/会社員)

服装自由は難しい…

以前勤めていた会社に、初出勤した日のことです。その会社では制服が支給されるのですが、出勤時の服装は自由となっていました。事前に服装についての説明はありましたが、さすがにラフすぎるといけないと思い、Tシャツにジャケット・パンツという格好で出勤。しかし、会社に着いてみると、みんなとてもラフな格好でした。どこか出かけるような格好の人や、部屋着のような人、ジャージの人まで。思っていた以上に周りの人の格好がラフすぎて、一番無難な格好を選んだつもりの私が一番浮いていました。「服装自由」というのがこんなに難しいとは…。これからはみんなどんな格好なのか、事前に聞いておこうと思ったできごとでした。(女性/主婦)

TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。
失敗しない服選びを心掛けたいですね。

女性の結婚式・披露宴の服装マナー


結婚式・披露宴の服装で悩む方も多いのでは?
今回は、女性の結婚式・披露宴の服装マナーでおさえておきたい基本的なマナーをご紹介します。
出典:lamire
会場の雰囲気などによって服装選びも変わってくるため、
事前に新郎新婦から確認しドレス選びをするとよいでしょう。

※こちらの服装は「女性の結婚式・披露宴の服装マナー」の一例になります。
※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

当記事はlamireの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ