「人が困っていていいことないじゃん?」買い物中、車いすの男性に友人がみせた“神対応”にほっこり…

lamire


買い物中にトラブルや思わぬ出来事に巻き込まれ、モヤモヤしたり困ったりしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中に起きた実録エピソードをご紹介します!

スマートに人助けする友人


これは友人とコンビニエンスストアで買い物をしていたときの話です。
私と友人が商品を選び終えてレジに並んでいると、車いすのおじいさんが店内に入ることが出来ずに困っていました。

私は「自分が行って逆に手伝ってもらうことに怒られたらいやだから見て見ないふりをしよう」と、考えてなにも行動に移しませんでした。
しかし、店員さんもレジが混んでいることから手が離せず、誰も助けに行かないのでおじいさんは扉の前で身動きができません。

すると、友人が急に「これ持ってて」と、買い物かごを私に渡して、コンビニの手動ドアを開け「どうぞ」と店内におじいさんを入れてあげました。
おじいさんも「ありがとう。助かったよ」と感謝をしている様子。

後に友人に「なんで行けたの?」と聞いてみると「人が困っていていいことないじゃん」と…!
出典:lamire
見習いたいと思った出来事でした。

(男性/学生)

読者の感想

とってもいい友人さん。困ってる人を見て見ぬふり人多いですよね。見習いたいですね。(匿名)
心温まる話でした。最近、私も車椅子の人が放置されているのを見て、声をかけたら驚かれてしまいました。近くにいる人が誰もサポートしようとしていなくて、冷たいなと思いました。(主婦/女性)
同じような心の葛藤を持った事が誰しもあるのではないでしょうか。助けを断られたら自分が嫌な思いをする、恥ずかしいなど、そんな考えが頭をよぎり行動を止めてしまいますが、そんなこと考えるのは無意味なことだと改めて自分自身の行動を見つめ直すきっかけになりました。(匿名)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?


何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取り、助け合いながらトラブルのない日常を送りたいものですね。
以上、買い物中に起きた実録エピソードでした。

次回の「買い物中に起きた実録エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

当記事はlamireの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ