クリスマスに贈る手紙の文例集。気持ちを伝えるのにぴったりな日は心に響く言葉を

folk

クリスマスに贈る手紙の書き方をご紹介


クリスマスは恋人たちや家族にとって特別な1日。そんな日には日頃の感謝の気持ちや愛情を込めて手紙を贈るのがおすすめです!そこで今回はクリスマスに彼氏・彼女に贈るおすすめの手紙の書き方や文例をご紹介します。

何を書こうか迷っている方は、ぜひこれからご紹介する文例やおすすめの書き方を参考に手紙やメッセージカードを書いてみてくださいね。片思いではなくせっかく両思いな関係性ですから、クリスマスという特別な日に気持ちを込めた手紙を書いて渡してみましょう。

クリスマスに贈る手紙の文例《彼女》


クリスマスに贈る手紙の文例《彼女》

https://www.pexels.com/

片思いから両思いになり、晴れて恋人同士になったお2人。クリスマスには特別感を演出しながらも、気持ちを伝えられる手紙を書きたいものですよね。そこでまずは、クリスマスに贈る手紙の文例・彼女編をご紹介します。

書き出しや手紙の結びに迷った際のおすすめの書き方やアドバイスも記載していますので、初めて恋人に手紙を書くという方でも書き方に迷うことはないでしょう。恋人へご自身の真剣な気持ちをクリスマスという特別な日に手紙に綴ってみてくださいね。

付き合いたての彼女へのクリスマスの手紙


文例:メリークリスマス!今年は○○ちゃんと過ごす初めてのクリスマスだね。初めてのクリスマスを特別なものにしたくて手紙を書いてみました。

片思いの状態から両思いになったばかりの付き合いたての彼女へ贈る手紙の場合、どんな書き出しにして良いか・どんな書き方をすれば良いか迷ってしまいますよね。

そんな時は真摯な気持ちが伝わるように、文例のような書き出しで手紙を書き始めるのがおすすめです。特別感や真剣さを表現でき、「大切にされているな」と実感してもらえる手紙になることでしょう。

長年付き合っている彼女へのクリスマスの手紙


文例:○○ちゃんと△回目の過ごすクリスマスだね。いつも隣で笑顔をくれてありがとう。また来年のクリスマスも一緒に楽しい思い出を作ろうね。

長年恋人という関係の彼女へは、マンネリを感じさせない手紙をクリスマスに贈るのがおすすめです。

普段は照れ臭くて言えないような言葉でも、クリスマスをきっかけに素直な気持ちで手紙を書いてみましょう。書き方としては、文例のように日頃感謝していることなどを書くことがおすすめです。

当日に会えない彼女へのクリスマスの手紙


文例:メリークリスマス!急な仕事でクリスマス当日に会えなくてごめんね。近々必ず埋め合わせしたいから特別なデート行こうね!いつも一緒にいてくれてありがとう。

社会人になると仕事などでクリスマス当日には会えないというカップルも少なくないでしょう。そんな時にもおすすめなのが、手紙で気持ちを伝えることです。

手紙だとメールやラインより真剣で特別な気持ちが伝わるはず!文例のように「クリスマスに会えなくてごめんね」という気持ちが伝わるような書き方をするのがおすすめです。

クリスマスに贈る手紙の文例《彼氏》


クリスマスに贈る手紙の文例《彼氏》

https://www.pexels.com/

彼女から彼氏へクリスマスに贈る手紙は、可愛らしさや愛おしさが詰まったような手紙がおすすめです。とはいえどんな書き出しにしてよいか・どんな書き方をすれば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで次は、クリスマスに贈る手紙の文例・彼氏編をご紹介します。片思いではなく両思いの関係性なのですから、相手のことを思ったメッセージを書いてくださいね。そうすれば特別なクリスマスになるはずですよ。

付き合いたての彼氏へのクリスマスの手紙


文例:メリークリスマス!まずはクリスマスを一緒に過ごしてくれてありがとう。○○くんと一緒にいると笑いが止まらないほど楽しいです!これからもよろしくね。

付き合いたての彼氏への手紙は、初々しさを表現するような手紙を贈ると良いでしょう。おすすめの書き方としては文例のように「一緒に過ごしてくれてありがとう」など謙虚な姿勢で書き出し始めるのが喜ばれるはず。

一緒にいることの楽しさや喜びを表現する書き方をすると、素直な気持ちが伝わりやすいでしょう。友人ではなく恋人同士ということを意識して書くのをおすすめします。

長年付き合っている彼氏へのクリスマスの手紙


文例:MerryChristmas♩今年も○○とクリスマスを一緒に過ごせたから、とても楽しい日になりました!これからもずっと一緒にいてね。

長年付き合っている彼氏へのおすすめの手紙の書き方としては、片思いから両思いに変わった時のようなドキドキ感を手紙で表現できると良いでしょう。

出会った時のことを回顧するのも◎また長年一緒にいるからこそ、未来のことを想像できるような一文を加えるのも手紙の書き方としておすすめです。決まった書き方はないので、素直な気持ちを自由に書いてみてください。

当日に会えない彼氏へのクリスマスの手紙


文例:ハッピーメリークリスマス!クリスマス当日は会えなくて残念だけど、絶対お正月はのんびりデートしようね。○○くんに早く会いたい!会える日を楽しみにしています。

クリスマス当日に会えない彼氏へは、「会えなくて残念」という文章を入れることをおすすめします。また未来の2人を思わせるような文章をいれるのも、喜ばれるはずですよ。

「早く会いたい」「会えるのが楽しみ」などストレートな言葉を使うと、会えない時間があってもお互い不安にならずに、各々のクリスマスを過ごすことができるでしょう。

クリスマスに贈る手紙の書き方まとめ


クリスマスに彼氏・彼女に贈る手紙のおすすめの書き方や文例をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?クリスマスは年に1度の特別な日なので、ご紹介したことを参考に心を込めて手紙を書いてみてくださいね。

手紙はメールや電話よりも、人の温もりや愛が伝わりやすいもの。その分時間や手間はかかりますが、大切な彼氏・彼女のことを考えて、気持ちのこもった手紙を書いてくださいね。そうすれば恋人同士である2人の関係もより良好で深いものになるはずですよ。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ