さりげなさ炸裂!『ガンダム 逆襲のシャア』MSトラックジャケット

映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のモビルスーツをモチーフとしたトラックジャケットが登場。「バンコレ!」にて、2022年9月30日(金)12時より予約受付が開始された。

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、1988年に劇場公開されたガンダムシリーズのアニメ映画。アニメ『機動戦士ガンダム』から14年後の宇宙世紀0093年を舞台に、因縁のライバル同士であった「アムロ・レイ」と「シャア・アズナブル」の戦いにピリオドが打たれた。モビルスーツ(MS)とは劇中に登場する巨大ロボット兵器の総称だ。

今回のアイテムは『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のMSをモチーフにしたトラックジャケット。
アムロの乗る「νガンダム」と、シャアの「サザビー」のマークやモチーフが各所にデザインされている。

キャラクターグッズにはいくつかの系統がある。劇中に登場したキャラやアイテムを再現したもの、キャラクターを前面に押し出したもの、そしてキャラ性を控えめにし普段使いしやすいことにポイントを置いたさりげない系などだ。

さりげない系アパレルでは、劇中登場マークを使ったり、タイトルロゴではない普通の英字フォントで作品名・キャラ名を書く、というのはよく使われる手法だ。いずれも作品を知っている人には伝わるが、知らない人には謎のマークや文字列でしかないためアニメグッズだと認識されにくい。

発売元のバンダイ ファッションブランド事業部では「さりげなく落ち着いたデザインに仕上がっているため、普段使いにはもちろん、スポーツやレジャーでも着用しやすいアイテムです」とアピールしている。

>>>「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア MSモチーフトラックジャケット」の画像を見る(画像14点)

(C)創通・サンライズ

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ