『スプラ3』“環境武器”にヘイトが爆発した理由 「早く修正してほしい…」

しらべぇ




様々な武器を使ってエリアの「塗り合い」を繰り広げるNintendo Switch用ゲーム『スプラトゥーン3』。現在、ある「環境ブキ」に致命的な当たり判定があることが判明し、ユーザーらの間で話題となっている。

■「スクリュースロッシャー」に注目が


同作には、様々な種類の「ブキ」が存在し、ブキごとに通常のシューター系や最大射程で衝撃波を発生させるブラスター系、超射程から射撃することができるチャージャー系など、いろいろな特色を持っている。

そんな中、発売当初から「最強」との呼び声の高いブキ「スクリュースロッシャー」の当たり判定に対して、多くのユーザーから声があがっているのだ。

関連記事:陣内智則、“伝説のクソゲー”実況で名ツッコミ連発 「ムチャクチャやわ…」

■強すぎる…環境ブキ


「スクリュースロッシャー」とは、洗濯機を模したブキとなっており、一撃の範囲とダメージ量が多く、放った玉の着地点に衝撃波を発生させるため、一般的な近距離ブキと対面した際に、比較的有利に立ち回ることができる。

また同作には、ブキの「メイン」攻撃の他にも「サブ」と「スペシャル」の2つが用意されているのだが、どちらも攻撃的な能力を持っているため、「スクリュースロッシャー」を倒さないと反撃の機会すら与えてもらえない…といったケースもしばしば。

さらに、様々なルールで活躍することができる性能を持っているため、多くのユーザーが「とりあえずスクスロ」といった感覚で同ブキを使用することから「環境ブキ」とも呼ばれている。

■衝撃波が遮蔽を貫通


現在、注目を集めているのは、この「スクリュースロッシャー」の「衝撃波」の部分だ。同作では、他のシューティングゲーム同様に、遮蔽を使えば攻撃を受けない仕組みとなっているのだが、一部の遮蔽では「スクリュースロッシャー」の衝撃波が貫通してしまうことがユーザーらの検証で発覚した。

28日には「スクスロ」がツイッタートレンド入りを果たし、「このゲーム終わった」「スクスロはナーフ確定」といった声があがっており、ユーザーらの不満が爆発している様子が見て取れる。

■「早く修正してほしい…」と切実な願いも


一方で、「そもそも壁の判定がガバガバなのでは?」「スクスロの当たり判定もやばいけど、壁の当たり判定がうまく設定出来てないのがよくない方に噛み合ってる」など、「壁の判定」について言及する人も。

同作は、運営による比較的ブキの威力調整等が行なわれるタイプの作品だ。「早く修正してほしい…」といった声も寄せられており、なんらかの形での修正されることを願っているユーザーも多いようだ。

当記事はしらべぇの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ