miss Aのメンバープロフィールやおすすめ人気曲を解説!グループ名の由来や読み方についても紹介

UtaTen

miss Aってどんなグループ?


2010年7月1日にデビューを果たし、2017年12月27日に解散した韓国の女性アイドルグループ「miss A」。

メンバーは中国で活動をしていたフェイジア、JYPアメリカの練習生だったミン、オーディション番組でスカウトされたスジの4人です。

2010年に「Bad Girl Good Girl」でデビューするとたちまち人気が広がり、その年の新人賞を総なめにしました。

アジア最大の音楽授賞式MAMA(Mnet Asian Music Awards)でも、「今年の歌賞」を始めとする主要賞3つを受賞し、名実ともに国民的ガールズグループへ。

K-POPガールズグループの先駆け的な存在として、多くの人の記憶に残っています。

グループ名の由来と読み方


miss Aの読み方は「ミスエイ」。

「全てにおいてAクラスの実力を持ち、アジアでトップになる」という意味と、miss Aメンバーの決意が込められています。

その名の通り高い実力でトップに昇りつめたグループになりましたね。

所属事務所は「JYPエンターテインメント」


miss Aの所属事務所は、韓国3大芸能事務所のひとつであるJYPエンターテインメント

大人気ガールズグループ「Wonder Girls」や「TWICE」を輩出した事務所として有名です。

miss AはWonder girlのデビュー以来、3年ぶりの女性アイドルグループとして高い注目を集めました。

ファンネームは「say A(セイエイ)」


ファンネーム「say A(セイエイ)」には、「いつでもmiss Aの名前を呼び応援し続ける」という意味が込められています。

これは世界共通のファンネームです。

2017年に解散


miss Aは2017年12月27日、ファンに惜しまれながら解散しました。

2016年5月20日にジアが脱退。

3人で活動を続けていましたが、2017年11月9日にミンが事務所との専属契約を修了し脱退しました。

その後フェイとスジの2人になり、最終的に解散へ。

K-POP第2世代を牽引した女性グループとして人気が高かっただけに、多くのファンが衝撃を受けました。

miss Aのメンバーのプロフィールを年齢順に紹介!


K-POPの黄金世代を駆け抜けたmiss Aには、どんなメンバーがいたのか気になりますよね。

miss Aメンバーのプロフィールや解散後の活動を年齢順に紹介します。

フェイ


本名ワン・フェイフェイ
ハングル表記
誕生日1987年4月27日
年齢35歳(2022年時点)
血液型B型
出身中国

miss Aの最年長でお姉さん的存在のフェイ

miss Aのメンバーとしてデビューする前は、「Wonder Girls」の中国版 「Sisters」というアイドルグループで活動していました。

きれいなS字を描く見事なくびれと美しいプロポーションは、日々の体型維持によって作り出された努力の賜物です。

食事にも気をつけていて、お腹いっぱい食べ物を食べたくなると野菜スープを作って食べるそうですよ。

中国出身のフェイはデビュー当初、発音の面で苦労したそうですが、語学面も努力を続け発音も韓国人と違いないほどに流暢になりました。

miss A解散後もJYPエンターテインメントと契約を更新しましたが、2018年に中国の事務所に移籍

活動場所を中国に移して、パフォーマンスや化粧品ブランドのモデルなど活躍の幅を広げています。

ジア


本名モン・ジア
ハングル表記
誕生日1989年2月3日
年齢33歳(2022年時点)
血液型O型
出身中国

目鼻立ちがはっきりした華やかな顔立ちが魅力のジアは、miss Aのラッパーを担当していました。

クールな表情が似合うジアが奏でるラップは、ラップの中に強さがあり惹きこまれます。

リーダーシップがあるので、グループを引っ張っていく存在だったようですよ。

ジアは2016年5月にmiss Aを脱退。

活動場所を中国に移し、2019年にはタイの映画「Friend Zone」にサプライズ出演したことが話題となりました。

プライベートも充実しているジアの今後に注目です。

ミン


本名イ・ミニョン
ハングル表記
誕生日1991年6月21日
年齢31歳(2022年時点)
血液型A型
出身韓国

おしゃれが大好きで、若者たちのファッションアイコンとして人気を博したミン

パワフルな歌声が魅力で、小学6年生の時にJYPエンターテインメントのオーディションに合格し、アメリカで7年間レッスンを受けました。

下積み期間が長かったミンは、miss Aとしてデビューした当初から高い実力を披露し、グループのパフォーマンスを牽引してきました。

持ち前の明るさはバラエティ番組でも目を惹き、グループの愛されキャラとして人気を確立。

2017年2月には韓国で行われたミュージカル「花より男子」でヒロインを熱演するなど、ソロでも活躍の場を広げました。

2017年4月にグループを脱退してからは、新事務所KタイガーズE&Cと契約を結び、現在は自身のインスタグラムで歌やダンスを披露してファンを楽しませてくれています。

スジ


本名ペ・スジ
ハングル表記
誕生日1994年10月10日
年齢27歳(2022年時点)
血液型AB型
出身韓国

「国民の初恋」の代名詞を持つスジは、miss Aの最年少メンバーです。

韓国の人気女性歌手「BoA」に憧れて、Mnetのオーディション番組「スーパースターK」の予選に出演。

その場で才能を認められ、JYPエンターテインメントからスカウトされてデビューとなりました。

デビュー当時10代だったスジは、あどけない表情が残る可愛らしいマンネ(最年少)として活躍。

中学時代のダンス経験が活かされたパフォーマンスと、透明感のある歌声で人気を集めました。

miss Aの活動以外にもドラマ・映画・司会業と次々に才能を開花させ、2011年に韓国で放送された「ドリームハイ」ではヒロイン役に抜擢。

まさにグループの顔となるまでに成長しました。

解散後も事務所との契約を更新しましたが、本格的に女優業に専念するため「マネジメントSOOP」に移籍。

ドラマやCM、ファッションブランドのアンバサダーに就任するなど、国民的女優として活躍し続けています。

miss Aのメンバーが歌うおすすめ人気曲


メンバーそれぞれが高い歌唱力を持ち、息の揃ったダンスが魅力のmiss A。

すらっと伸びた長い足にトレードマークの高いヒールでパフォーマンスする姿に、セクシーさと強い女性を感じます。

miss Aは解散するまでに数々の名曲をリリース。

曲を発売するとさまざまなランキングで首位をとり、彼女たちの人気が伺えました。

新しい曲を発売するたびに実力を更新し続けたmiss Aの人気曲をみていきましょう。

Good-bye Baby


▲miss A - 『Good-bye Baby』【OfficialMusicVideo】

2011年にリリースされたフルアルバム「A Class」に収録された「Good-bye Baby」は、男に振り回されない意志の強い女性を表現した曲です。

サビの「Good bye baby good bye」という歌詞と振り付けがキャッチーで頭に残ります。

ストーリー性のあるMVにも注目です。

Bad Girl Good Girl


▲miss A - 『Bad Girl Good Girl』【OfficialMusicVideo】

Bad Girl Good Girl」は、2010年に発売されたデビューシングルアルバム「Bat But Good」に収録されたメmiss Aのデビュー曲です。

リリースすると、さまざまな音源チャートで軒並み1位を獲得。

ヒップホップのサウンドに載せた心地よいメロディと歌声が魅力で、ずっと聴いていたくなります。

その年のMAMA(Mnet Asian Music Awards)で大賞を受賞した、miss Aの代表曲とも言える曲です。

Love Alone


▲miss A - 『Love Alone』【OfficialMusicVideo】

Love Alone」は、韓国のアイススケート選手「キム・ヨナ」のアイスショーのために制作された全編英語歌詞の曲です。

メンバーの英語力と発音の良さに驚いたファンも多いんだとか。

伸びやかで耳触りの良い歌声が心に響きます。

この曲で中国・台湾版をリリース、中国デビューを果たしました。

Only You


▲miss A - 『Only You』【OfficialMusicVideo】

miss Aとして最後の活動曲となった「Only You」は2015年発売のサード・ミニアルバム「Colors」の収録曲です。

ブラック・アイド・ピルスンがプロデュースしたこの曲は、ファン待望の新曲として多くの音楽ランキングで1位を獲得しました。

「別の男じゃなく君」という歌詞が印象的です。

MVではピンクの衣装に身を包んだメンバーが、ポップなダンスを展開。

可愛らしくてポップなサウンドの中にも、miss Aらしいかっこよさと強さを感じる曲です。

miss Aのメンバーは解散後も活躍中!個人でもマルチに活動中のメンバーの今後に注目しよう


miss Aは2010年から2017年まで活動し、人気を集めた4人組ガールズグループです。

高い実力とポテンシャルを持ち、数々の音楽チャートや受賞式で存在感を示しました。

残念ながらグループは解散していますが、miss Aがリリースした名曲は多くの人の耳に残り続けています。

解散後は4人のメンバーそれぞれが別の場所で活躍。

これからのメンバーの活躍に注目していきましょう。

当記事はUtaTenの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ