ラストは感動のフィナーレ!? 2回目デートは恋の予感?【40代からの婚活記#321】

OTONA SALONE



40代の婚活は、豊かな人生経験の宝庫。44歳の夏から婚活を始めたOTONA SALONE編集部長・アサミ、婚活歴ついに6年1カ月! これまでに100人以上の男性と出会ってきた。

50歳になったので、微妙にタイトルを【40代からの婚活記】とアップデート。誠実そうな相手・マジメさんに出会って……。この話は50代独身女性が「実名 顔出し」で書いている、婚活改め、パートナーを探す活動=「パー活」ドキュメントである。そして今回がひとまず「最終回」!

▶▶「40代からの婚活記」の1話目はコチラ( https://otonasalone.jp/3061/ )



【40代からの婚活記#321】

初めてのドキドキ!?


映画館の座席についた。初デートでは向い合せで座ったので、隣同士となるとマジメさんとはいままでで一番、距離が近い。なんだかちょっとドキドキする。彼に対しては初めてのドキドキ!?

ドキドキするってことは、マジメさんにときめき始めたのかな?

ホッとする、安心するけれどなんだかときめかない気がしていたマジメさん。いい人だと思うし、彼にときめけたらいいのにななんて思っていた。

そしたらもう、あの人のことも、過去のつらい恋愛のことも、忘れられそうな気がする……。

マジメさんなら、払拭できるかも!?


ときめくけど、不安がある男性。

いい人だけど、ときめかない男性。

もし恋愛する相手と結婚する相手が違うというなら、前者が恋愛対象で、後者が結婚対象というのだろう。マジメさんは後者。そしていまでも忘れられていないジェントルさんは前者。

だけど、いい人で、ときめけたら最高じゃないの!

隣同士になってこんなにドキドキしてるってことは、マジメさんはいい人かつときめく男性になりつつあるってことよね。


なんだかテンション上がってきた




2回目デートで、マジメさんが恋愛対象になるかもしれない。なんだかテンション上がってきた!

ただ、ちょっと気になるのは映画が始まってからなのよね。

完全な私の趣味で誘ってしまった今日のコメディ映画。すでに面白いという評判も目にしているから私はめちゃくちゃ楽しみだし、彼も楽しみと言ってくれていたけど……。もし、マジメさんがつまんなそうにしてたらどうしようかな。

つまんなかったら、どうしよう


映画が始まった。

ウワサ通り、初っ端から面白いシーンが続く。観客からも笑い声が漏れる。私もついつい、クスッと笑ってしまった。

横に座っているマジメさんのほうをチラリを見ると、無表情。笑っている様子はなかった。いまのはあまりツボじゃなかったのかな?

いやいや、まだ映画は始まったばかりだものね。違うシーンになったら笑ってくれるかもしれない。


思わず爆笑! 隣の彼は…?




中盤も続けざまに爆笑シーンの嵐。

周りの方々の笑い声もひときわ大きくなり、私も思わず声に出して「アハハ」と笑ってしまった。またチラリとマジメさんのほうを見る。さすがにいまのシーンは笑っちゃったりするよね……?

と思いきや、淡々とした表情のままのマジメさん。

面白くなかったのかしら? それともあまり表情に出ないタイプ? 表情に出ないだけならいいけど、つまんないと思ってたら付き合わせちゃって申し訳ないなぁ。

チラチラ彼の表情をチェック


その後もチラチラとマジメさんの表情を伺っていたけれど、最後まで彼が表情を崩すことはなかったと思う。途中からは彼そっちのけで私は周囲の方々と一緒に爆笑していた。

個人的にはとっても面白かった。楽しかった。続編があったらまた観たい。

映画が終わり、席を立って館内から出ていく。

並んで歩くマジメさんに、ちょっとドキドキしながら聞いてみた。

アサミ「映画、いかがでした?」


マジメさんの感想は?


なんて答えるだろう。ちょっと心配……。

マジメ「面白かったですよ」

よかった! ホッとした~。つまんないと言われたらどうしようかと思った。笑ってる声は聞こえなかったけど、面白かったのね。

アサミ「ホントですか? よかった。ワケわからないところもあったかと思うのですが」

マジメ「たぶん歴史や地理的なことがわかっていたらもっと面白かったと思うんですけど、僕が知らないこともあったので」

アサミ「そうですよね。ちょっとマニアックでしたものね」

まさかの答えに……感動!


ちょっとしたフォローの言葉のあと、彼からまさかの答えが返ってきた。

マジメ「何より、アサミさんが楽しそうでよかったです」

アサミ「!」

私が楽しそうでよかった!? にっこりと微笑んでそう言ってくれたマジメさん。なんて優しいの……感動! なんだかマジメさんの笑顔にキュンだわ!!

このキュンは……ときめき!? 恋!? もしかして私、マジメさんのこと好きになりかけてる!?


マジメさん編・いい感じに盛り上がっておりますが…!




さて、2016年8月10日(水)17時公開からスタートした「40代編集長の婚活記」改め「40代の婚活記」。毎週、欠かさず更新すること6年1カ月ちょっと、なんと321週にわたって連載を続けてまいりました。

実は、この「40代からの婚活記#321」をもちまして、オトナサローネでの更新は一旦、終わりとさせていただきます。この連載を通じて、私は貴重な経験とたくさんのステキな人とのつながりをいただきました。

毎週、楽しみに読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました! また、いつかどこかで。ごきげんよう!

運命の人と出会うには!?




運命の人は勝手にやってきません。自分で見つけるもの……。出会うためには何をしたらいいか? その紆余曲折を綴った【40代編集長の婚活記】が、書籍になりました! 絶賛、好評発売中です!

恋愛に不器用な40代独女が婚活でたどり着いた結論とは⁉ 運命の人をみつけたい人、必見です!!!

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ