『霜降り明星』せいや“大物落語家”ディスも…「さすが」「優秀」

まいじつ

せいや 
せいや (C)まいじつ 

お笑いコンビ『霜降り明星』せいやが、9月27日放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)に出演。大物落語家を軽くディスったが、逆に視聴者を感心させた。

有吉はお笑いコンビ『錦鯉』の2人と大阪でロケ。「なかなか来ないんですけど」とつぶやいた有吉は、万博記念公園の太陽の塔を眺め「初めてですねえ」と目を細めた。

塔の前に有吉が立ったところで、スタジオではクイズを出題。有吉がロケ地に大阪を選んだ理由を聞いた。出川哲朗は「(オール)巨人師匠をぶん殴りに…」と答えたが不正解。有吉は「いいかげんにしなさい」と言いつつも「まだ勝てない…もうちょっと年とらないと」とつぶやいた。

ロケVTRを見ながら正解を発表。ここで有吉は「大阪はすごく、ご飯おいしいってイメージあるし、いろんなものがあるんですけど」「粉モンしかない…ひょっとしたら粉モン以外、食いモンないんじゃないかなと思って。それを確認しに来た」と偏見を口に。せいやは「おい! 大阪で言うな!」とVTRの有吉にツッコミを入れた。

有吉弘行が名を挙げた桂文珍を…


有吉は粉物以外の大阪グルメを味わうロケに臨み、焼肉を食べ、合流した錦鯉の2人とうどんもたいらげた。その後、なんばグランド花月を訪れ、同所で出番だったお笑い芸人にお勧めの店を聞くことに。「ヒマしてると思いますよ」とつぶやいた有吉の思惑通り、急きょ現れた『ブラックマヨネーズ』小杉竜一は何も知らずに粉物のお好み焼きを推薦。有吉は「帰って」と拒絶した。

有吉はスタジオで「小杉じゃなくて(桂)文珍師匠に聞きゃよかったな」と漏らす。せいやは「ナメないでくださいよ! 文珍師匠、合間で来るわけないでしょ! 吉本の宝!」と鋭くツッコミ。一方で「文珍師匠、ほんで絶対粉モン勧める!」と文珍をディス。みちょぱは「やっぱそうじゃん、じゃあ」とツッコミを入れた。

大物落語家・桂文珍を持ち上げておきながら、軽く落としたせいやの芸を視聴者は大いに褒めている。

《大阪をディスられた時にしっかりと突っ込んでくれるせいやさん、素敵でした》
《文珍さんをフォローしてネタにしてオトす姿勢はさすが》
《有吉クイズせいやいるときが一番好きだなあ。有吉のボケに乗っかれるしツッコめるし優秀すぎる…》
《有吉さんとせいやさんって本当に相性いいなと思う時あります》

ゴールデン進出初回の放送だったが、せいやの活躍もあって無難に終わったようだ。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ