今まで捨てちゃってて大・大・大後悔!!コンビニコーヒーのプラカップは家事や作り置きでめちゃ使えて経済的すぎる♪

暮らしニスタ


こんにちは!家事コツ研究員の三木です!

出先でほっと一息つきたいとき、お手頃価格のコンビニコーヒーが便利ですよね。飲み終わった後のプラカップ、そのままゴミ箱へ捨てていませんか?

コンビニコーヒーのプラカップは、フタ付き&深さがあり、なにかと使える便利なアイテムなんです。今回は、わが家で実践している地味に役立つ活用法を3つ紹介します♪

▶すぐ捨てないで!綿棒の「空き容器」はキッチンから子ども部屋までで使える家事ラクなアイテムでした♪

①調理時のボウルがわりに




コンビニコーヒーのプラカップは、食材を入れてもこぼれない深さがあります。これを利用して、わたしはボウル代わりとして使うことが多いです。

卵焼きを作るとき、卵を割りほぐすのに重宝します!



合わせ調味料も、事前にプラカップで作ってフタをしておけば、ささっと味付けできて便利です。

②カップサラダの容器に


わが家は夫の帰宅時間が遅いので、夕食の時間がズレます。頻繁に食べるサラダも、夫の分だけ皿に取り分けてラップをかける…という作業は地味に面倒です(笑)。



そんなときも、コンビニコーヒーのプラカップが役に立ちます!

カップを使えば、マクドナルドのサイドサラダ風(笑)。透明なカップなので彩りも良く、フタ付きだからラップも不要!カップのまま冷凍庫に入れておけば、作り置きもできちゃいます。



ドレッシングを注いでカップをシャカシャカ振れば、全体に味がなじみんでおいしくなります。少量でもまんべんなく味がまわるので、ドレッシングの節約にも◎。

③手作りパフェの容器に




わが家はスイーツ代を節約するために、自宅で手作りパフェをつくることが多いです。

でも、パフェ用の器をわざわざ買うのはもったいない…。かといって、お皿ではなんか味気ない気もして…。



そこで、飲み終わったコンビニコーヒーのプラカップを使ってみたところ、思いのほか見映えが良い♪

透明だから、パフェの断面もきれいに見えます♪Mサイズのカップは1人分のパフェを作るのにちょうど良いサイズでした。



フタをしておけば、あとは冷蔵庫で冷やしておくだけ!家族全員分のパフェをささっと作れるので、食後の節約スイーツとして重宝していますよ。

コンビニコーヒーの空き容器は、フタ付き&ほどよい深さがあるからこそ、いろいろな使い道がありました。コーヒーを飲んだ後は、ゴミ箱へ捨てる前に洗って再利用してみませんか♪

文/三木 ちな

当記事は暮らしニスタの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ