『よゐこ』不仲疑惑のデマ拡散! 放送したテレビ番組にも責任が…?

まいじつ

よゐこ 濱口優 
よゐこ 濱口優 (C)まいじつ 

9月上旬の『週刊文春』で報じられるも、本人から直々に否定された、ベテランお笑いコンビ『よゐこ』の不仲疑惑。この報道の〝火付け役〟となった後輩芸人・みなみかわが、お笑い界から干されそうな大ピンチを迎えている。

「『よゐこ』の不仲説は、コンビのYouTube配信をきっかけに、ネット上で囁かれていたウワサ。それをテレビで話して拡散させたのがみなみかわで、7月27日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)で『芸歴が為せる業で会話しているように見せてるけど、ちゃんと会話してないです』『急に濱口さん帰ったりするんですよ』などと語り、一気に広まりました」(お笑い事情通)

これを基に、「文春」は9月7日発売の同誌で有野晋哉への直撃取材を敢行。しかし、有野は〝濱口が帰った〟という話に関して、「1回、俺が体調がしんどくて先に帰って、濱口が奥さん(南明奈)を呼んだ回があった」と不仲によるものではないことを明かした。

また、話を大きくしたみなみかわにも「みなみかわには事実じゃないと電話したら『すみませんでした』と。話すんやったらしっかり調べてから話さないと」と直接叱ったことを告白。そして、同誌がみなみかわを直撃すると、彼は「有野さんから苦言を呈されました」と認めた上で、「濱口さんからは無いですが、怒っているらしいというのは聞きました」と答えたのだった。

『あちこち』プロデューサーにも批判


どうやら〝不仲説〟は事実ではなく、みなみかわが面白おかしく話したことで、騒ぎが大きくなってしまった模様。濱口が怒るのも無理はないだろう。ネット上にも、

《みなみかわのせいでよゐこチャンネルの視聴者もコメントもギスギスするようになったのマジでアカン。あれを流した佐久間さんはケツ拭かないと》
《みなみかわさん、まだ濱口にはまだ会えていないらしいです。「怒ってるらしい」ということは知っているようですが。しょーもないことに巻き込まれてよゐこのお二人も大変ですわ》
《みなみかわさんのよゐこさん不仲のデマ。なんか、必死さだけ見えてしまい嫌な後味だけが残ってる》
《みなみかわとかいう有象無象がすげ~最悪だな。身内を出汁にするとかクズの極み。二度と表に出てこなくていいよ》
《カットしなかったのも引いたし。身内を切り売りし始めたら終わりなのよ》

などといったように、批判が集中。その矛先は、放送を許可した「あちこちオードリー」のプロデューサーでタレント業にも勤しむ佐久間宣行氏にも向いている状況だ。

謝罪しようにも、濱口と会うことすら叶っていないみなみかわ。そこからは怒りの大きさが感じられるが、果たして和解することはできるのだろうか。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ