見た目は白くて香りはコーラ! 『カルピスソーダ シルキーコーラ』を飲んで確認



乳性炭酸飲料の定番「カルピスソーダ」ブランドに期間限定で加わったのが、『カルピスソーダ シルキーコーラ』だ。いつもの爽やかな口当たりに加えて、コーラ風味をもたらすスパイスがブレンドされているという「白いコーラ」の味わいを、実際に飲んで確かめてみることに!

■「カルピスソーダ」にコーラフレーバーが加わり、白いコーラ誕生



大人から子どもまで幅広い人気を誇る、アサヒ飲料を代表する「カルピス」ブランド。甘酸っぱさと爽やかなのど越しが楽しめる乳製炭酸飲料の「カルピスソーダ」ブランドも、コンビニや自販機でお馴染みだ。この度「カルピスソーダ」ブランドに期間限定で加わったのが、アサヒ飲料(東京都)『カルピスソーダ シルキーコーラ』(450mlPET・希望小売価格 税込151円・2022年8月30日発売)である。

「カルピスソーダ」に、コーラ風味をもたらすスパイスを数種類厳選してブレンドした商品で、コーラ感のある赤い色味が印象的なパッケージだ。



炭酸飲料市場の王者とも言えるコーラと「カルピスソーダ」が融合した背景は、クラフトコーラなど従来とはことなる商品が市場で活性化しており、コーラの新たな選択肢を提供したいとのこと。原材料にもコーラ風味を加えるスパイスが入っており、コーラらしい味わいのために炭酸を通常の「カルピスソーダ」よりも強くしているという。

記者は学生時代、カラオケのドリンクバーなどで2種類のドリンクを混ぜて自分好みの味わいをよく作っていた。昨今のドリンクバーは元からブレンドした飲料を飲むことができるので、こうしたブレンド飲料も抵抗感少なく手に取る機会が増えているのではないだろうか?

『カルピスソーダ シルキーコーラ』を飲んでみた!




さて、『カルピスソーダ シルキーコーラ』を実際にグラスへ注いで飲んでみることに。ベースは「カルピスソーダ」なので、色味は爽やかな白色である。しかし、香りはしっかりとコーラフレーバーが効いており、白いコーラという趣きに。少し前に流行った色違いコーラのバリエーションを思い出す。



たっぷりと注いで、ゴクゴクといただいてみる。「カルピスソーダ」らしい、まろやかさのある炭酸の心地よい刺激に加えて、コーラ風味も感じられた。



スパイスということで、イメージ的には辛味があるのでは? と思ってしまったのだが、いつもの「カルピスソーダ」に適度にコーラフレーバーが効いた味わいで、スパイスの刺激が強すぎるということはない。後味として、クリーミーさが残りつつも、喉の奥で少しスパイシーさを感じる程度だ。



普段から「カルピスソーダ」を愛飲している人は、ちょっとした味変感覚で飲んでみてほしい! コーラ好きの人も、優しい爽やかな炭酸の刺激を楽しんでみてはいかがだろうか。

『カルピスソーダ シルキーコーラ』は、全国のコンビニやスーパーなどで購入可能。

当記事はおためし新商品ナビの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ