『キングオブコント2022』ファイナリスト紹介~王者・空気階段を輩出した東京吉本の3組

クランクイン!

 昨年、空気階段の優勝で幕を閉じた『キングオブコント』が今年も開催される。決勝進出者は、いぬ、かが屋、クロコップ、コットン、最高の人間、ニッポンの社長、ネルソンズ、ビスケットブラザーズ、や団、ロングコートダディ(50音順)の10組。本稿では、そんな決勝進出者のうち、空気階段と同じ東京吉本興業に所属するいぬ・コットン・ネルソンズの3組について紹介したい。

■いぬ



一度見たら忘れられない立派な髭を持つボケ担当の太田隆司と、ツッコミ担当の有馬徹によるコンビいぬ。鬼越トマホークや横澤夏子と同期のNSC東京校15期出身だ。ただコンビ結成の歴史はそれ以前。もともと同じ高校のラグビー部に所属していた同級生の2人が、高校3年生の時に思い出づくりのつもりで結成。しかし、「M‐1甲子園」へ出場し、決勝まで勝ち上がったことがきっかけで、その後もお笑いを続けることになったのだ。

彼らのネタは、あまり難しいことを考えずにその世界観に入っていけるというところが魅力。YouTubeチャンネル「ヨシモト∞ホール公式チャンネル」に公開されている「ケンカ」というコントは、太田扮するキャラクターの両脇に歯が生えているという不思議すぎる設定だ。この文章を読んでそう思った人がいるように「なんだその設定は!」とツッコみたくなるネタなのだが、歯を武器にケンカ無双していく太田は理屈なしに笑える。

また彼らのYouTubeの公式チャンネル「いぬコントフィルム」には、少し映画タッチなコント映像が集結。『水曜日のダウンタウン』(TBS系/毎週水曜22時)内での企画「30‐1グランプリ」で準優勝した、伝説のネタのロングバージョンも投稿されているので、ぜひ決勝当日までに予習してみてはいかがだろうか。

■コットン



NSC東京校17期出身のコットンは2012年に結成したコンビ。もともとはラフレクランというコンビ名で活躍していたが、結成10年目2021年4月1日に覚えてもらいやすい名前という意図を持ってコットンに改名した。

ツッコミ担当の西村は身長181cm、高身長ですらっとしたスタイルが特長の元アナウンサー。一方のボケ担当・きょんは芸人になる前、IT関係の会社で営業職をしていたという経歴を持っている。そのスマートさからネタ以外の部分で人気を集める、いわゆる“ワーキャー”な評価をされることが多かった2人が、実力でキングオブコント決勝に初進出してきたとあり、共に活動していたチョコレートプラネットやパンサー・向井らは、ラジオでその喜びを露わにしていた。

公式YouTubeチャンネル「コットンシアター」のトップに置かれている「強盗」は、西村演じるコンビニ店員の元に、強盗のきょんがやってくるという王道な設定。しかし、その2人が実は高校の同級生で…話はどんどん予想外の方向へと進んでいく。そのコントに登場するどこか憎めない強盗のきょんと、ちょっぴりどんくさいコンビニ店員・西村は見ていくうちに愛おしさが増していくキャラクター。特にきょん演じる強盗が、何気ない会話の中で西村を安心させようとする姿はほっこりとした気持ちにさせられる。

このネタに限らず、ちょっと幸せな気持ちで終わることが多いコットンのネタ。決勝でどんな設定のネタを見せてくれるのか、楽しみだ。

■ネルソンズ



NSC東京校14期の和田まんじゅうと、青山フォール勝ち、岸健之助によるトリオ・ネルソンズ。同期には今回同じく決勝に進出するロングコートダディのほか、ダイタクや相席スタートの山添寛、EXITのりんたろー。らがいる。

今回が3年ぶり2回目の進出となるネルソンズのネタは、坊主とメガネの見た目を生かした和田が、ちょっと不思議なおじさんキャラを演じるものがある印象。例えば、YouTubeチャンネル「【公式】ネルソンズチャンネル」にある『心の声』は、まさにネルソンズの王道スタイルが詰まったネタの1つだ。

舞台は喫茶店、人の心の声を読める青山フォール勝ちが、会社のお金を横領しようとしている岸健之助演じる友人を説得するところからコントがスタートする。しかし、青山が心の声を聞けるというのを信じられない岸が「本当に心の声を読めるなら、あそこにいるおじさんの声聞いてみろよ」と啖呵を切ったことにより、喫茶店に居合わせた和田まんじゅう演じるおじさんの声を聞くといった内容だ。ただ、声は聞こえるものの、そこには予想外の壁が…。さらに青山と岸の会話劇で進んでいたコントが、青山と和田による会話を軸にした内容に変わっていくため、1つのネタで異なる2つのネタを見た気分を味わえるのも魅力だ。

3年ぶりに帰ってきた『キングオブコント』の舞台で、どんなネルソンズワールドを繰り広げるのか注目したい。(文:於ありさ)

『キングオブコント2022』は『お笑いの日2022』内でTBS系にて10月8日19時放送。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ