裏切られた気分… 約4割の人が経験している「嘘」にまつわるエピソード

fumumu


思い悩む女性

大切な人が言うことは、素直に信じたいものです。

しかしそんな気持ちを裏切られ、嘘をつかれた経験がある人も少なくないようで…。

■約4割、ずっと信じていた嘘あり


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,612名を対象に、ずっと信じていた嘘があるか、調査を実施しました。

ずっと信じていた嘘があるグラフ

その結果、「信じていた嘘がある」と答えた人は、全体で39.5%。

fumumu取材班は女性たちに、ずっと信じていたのに嘘をつかれていたエピソードについて聞きました。

関連記事:少しでも良く思われたい… 約7割の人が好印象を持ってもらうためにした言動

(1)彼氏が内緒で仕事を辞めていた


「彼氏がいきなり、『転職した』と話してきました。まったくそんな話をしてこなかったので、私はびっくりしてしまって…。しかも次の職場を決めずに前の会社を辞めたため、しばらく無職だったことを隠しながら付き合っていたんです。

『心配をかけたくなかった』と言っていましたが、私からすればその間にした仕事の話はすべてが嘘だったことがショックでした。それならば、正直に言ってくれたほうがましです。

仕事を辞めると言えば、反対されると思ったのかもしれませんが…」(20代・女性)

(2)同期がこっそり社内恋愛を…


「仲良くしている会社の同期から、『結婚する』との報告がありました。いい報告ではありますが、結婚相手が同じ部署の先輩で…。付き合っているなんて聞いていなかったために、かなり驚きました。

会社にいるすべての人に対して隠していたのでしょうけれど、お互いの悩みを打ち明け合うような仲の私には話してくれてもよかったのに…と思ってしまいました。

ずっと隠し事をされたままだったことが、私の心には引っかかったのでしょうね」(20代・女性)

(3)実家暮らしと言っていた元カレ


「数年前に少しだけ付き合っていた男性は、ずっと私に『実家暮らし』だと言っていました。そのために家には行けないと思っていたのですが、実際は他の女性と一緒に暮らしていたようで…。

その他にも女性関係にまつわる嘘が次々と発覚していき、自分はその中の一人にすぎないと思ったので別れました。そんなことがあったため、今はかなり疑り深くなっています」(20代・女性)

信じていたのに嘘だとわかると、裏切られた気持ちになりますよね。

・合わせて読みたい→男性も参加する飲み会に行って…彼氏に寝落ちしたと嘘をついた理由

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月2日~2022年9月12日
対象:10代~60代男女1,612名

当記事はfumumuの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ