『ピノキオ』とろサーモン・村田など日本版声優を追加発表!

2022年9月8日(木)にディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」にて日米同時配信となる『ピノキオ』。この度、正直ジョンやストロンボリなどの日本版声優が発表となった。

ディズニーを象徴する楽曲『星に願いを(When You Wish Upon a Star)』と共に、長年愛され続けてきた『ピノキオ』。
ディズニーらしい夢と魔法のファンタジックな世界観が詰まった本作の主人公・ピノキオは、孤独に暮らすおじいさん・ゼペットが作った木彫りの人形。ある日、妖精ブルー・フェアリーが人形に魔法をかけ命を授ける。ピノキオもまた ”本物の人間の子供” になるという願いを叶えるため良心を学ぼうとするが、何も知らない純真無垢なピノキオにはあらゆる誘惑や試練が待ち受けていた――。

そんなピノキオの願いを叶える、冒険の中で出会う重要キャラクターの豪華日本版声優が決定!

ピノキオを言葉巧みにだまし、人形ショーの興行師ストロンボリに売りつけるキツネの詐欺師・正直ジョン役には、又吉直樹原作のドラマ『火花』(16)での演技力が評価され、以降映画『牝猫たち』(17)や映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』(21)などに出演し、数々の番組でナレーションも務めるお笑いコンビとろサーモンの村田秀亮が決定。

純真無垢なピノキオに甘い誘惑の言葉をかけ悪の道へと進めようとする詐欺師の正直ジョンは、ピノキオの冒険の行方を左右するキャラクターの一人。ディズニーは村田の起用について「村田さんがドラマや映画で見せる高い演技力や、数々の番組でナレーターとして活躍されてきた渋く響く美声で、ピノキオを言葉巧みに騙す正直ジョンを演じて頂けると思い、オーディションを受けて頂きました。」と明かしている。

正直ジョン役に決まった村田は、「最初にお話をいただいたときは、子供の頃から見ていた『ピノキオ』に自分が!? と信じられず、何かのドッキリかと思いました。長年声の仕事をさせていただいていますが、今回ばかりは自分の声でよかった! と自分の喉を心から褒めてやりました。正直ジョンのように、ニコニコしながら近づいてきて儲け話をしてくる胡散臭い人にはこれまで何度か出会いましたが、そんな雰囲気を纏った正直ジョンの言葉巧みな言い回しと怪しげな歌の魅力に注目して見てほしいです」と喜びを明かした。

また、ピノキオを利用し金儲けをしようとする人形ショーの興行師ストロンボリ役には、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのドラックス役など、数々の映画で日本版声優を担当してきた楠見尚己が決定。

子ども達をロバに変えて売り飛ばす恐ろしい遊園地プレジャー・アイランドで、ピノキオと友達になるいたずらっ子のランプウィック役には、ドラマやバラエティ番組などで活躍する子役の今岡稔裕が抜擢。

また、実写版で新たに登場し、ジミニー・クリケットやゼペットを助けてくれるおしゃべりなカモメのソフィア役を、『ONE PIECE』や『魔女の宅急便』など数々の作品で声優を務めてきた土井美加が担当する。

さらに、ストロンボリの人形ショーで働く若い女性の操り人形師・ファビアナが操るバレリーナの人形サビーナ役を、『私ときどきレッサーパンダ』や『ミラベルと魔法だらけの家』など数々のディズニー作品で吹替版声優を務めてきた大平あひるが命を吹き込む。

「ゼペットの息子になりたい」という願いを持つピノキオとゼペットの ”願いを叶える物語” 。ピノキオの冒険を彩る豪華日本版声優陣にも注目しながら、本作を楽しんでほしい。

これまで、『シンデレラ』(1950年)の『夢はひそかに』、『美女と野獣』(1991年)の『美女と野獣』、『ライオン・キング』(1994年)の『サークル・オブ・ライフ』、そして『アラジン』(1992年)の『ホール・ニュー・ワールド』など、名曲を生み出してきたディズニーのアニメーション作品がいくつも実写化されてきた。
本作でも『星に願いを(When You Wish Upon a Star)』が、現代の圧巻の映像美とともに、再び世界中を感動の涙で包み込む!

ロバート・ゼメキスと名優トム・ハンクスが再びタッグを組み、2022年ファンタジックによみがえる実写映画『ピノキオ』は9月8日(木)(ディズニープラス・デイ)よりディズニープラスにて独占配信開始。

夢と魔法のファンタジックな世界観とともに、長い年月を超え、ついに実写化されたピノキオとゼペットの願いを叶えるための物語。現代を生きる世界中の人々に勇気と感動を届ける『ピノキオ』に乞うご期待!

>>>KV、場面写真を見る(写真3点)

(C)2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ