公共トイレの個室で触るのか… 約8割が「やめてほしい」と訴える迷惑行為

fumumu


女性用トイレ

公共のトイレを利用する際には、最低限守るべきルールやマナーがあります。

このほどfumumu編集部が行なった調査において、そのなかでも大多数の人が遺憾に思っていることの1つが浮かび上がりました。

■個室でスマホ、約8割が「やめて!」


fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,590名を対象に「トイレ利用時のマナー」に関する意識調査を行なったところ、全体で78.6%もの人が「トイレ個室でスマホを操作して長居するのはやめてほしいと思う」と回答。

トイレ個室でのスマホやめて

ちなみに、トイレ個室でスマホを操作して長居されても「とくに気にならない」と答えた人は19.9%、「良いと思う」と回答した人は1.4%でした。

関連記事:ずっと空かなかったトイレ個室 入ってみたら「最悪な理由」が分かった…

■「本当にやめて」と怒りの声も


自宅ならまだしも、公共のトイレの個室内でスマホを操作し、占領するような行為は考えもの。

インターネット上には、「駅の近くのトイレだいたい使用中…絶対中でスマホ触っとるやろ、ふざけんな」「公共のトイレでスマホいじるためだけに個室占領すんのやめてほしいわ…ガチの体調不良者が使えん」「トイレでスマホいじるの本当に不潔だしやめて」といった怒りの声が、日々つぶやかれています。

■妊娠中、洋式が空くのを待っていたら…


編集部が話を聞いた30代女性のAさんは、妊娠中に体験した出来事を振り返ります。

「妊娠中、近所のショッピングセンターのトイレに寄ったんです。そこは洋式と和式と2種類個室があり、お腹も大きかったので洋式が空くのを待っていたら、1室しかない和式の回転率はすごく早いのに、様式2部屋がなかなか空かず…」。

「すると洋式の個室から、スマホを片手に出てきた人がいました。急を要する連絡だったのかもしれませんが、ちょっと考えてほしいと思いました」。

■会社のトイレにまさかの注意書き


続いて話を聞いた20代女性・Bさんは、オフィスでの出来事を話してくれました。

「以前勤めていた会社のトイレで、物音立てず何分も出てこない人がたまにいて…。あまりにも出てこないので、『寝ているのかな?』と思ってました。最終的に『長時間の滞在は禁止』という張り紙がトイレに貼られました(笑)」

公共のトイレは様々な事情を抱えた人が利用します。必要以上に長居しないよう、改めて心がけたいですね。

・合わせて読みたい→女子トイレの中は戦場? イライラすること3選

(文/fumumu編集部・衣笠 あい)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年5月28日~2022年6月6日
調査対象:全国10代~60代の男女1,590名

当記事はfumumuの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ