山里亮太“娘の彼氏”に不安募らせるも…「自分のことは棚上げなのね」

まいじつ

山里亮太 
山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『吉本ブサイクランキング』3年連続1位で殿堂入りしている『南海キャンディーズ』の山里亮太に、ネット上で批判が殺到している。

山里は8月16日放送の『赤江珠緒 たまむすび』(TBSラジオ)にレギュラー出演し、先日、妻で俳優の蒼井優が第1子の女児を出産したことに言及。

赤江珠緒から「山里さん、父になりましたね!」と祝福されると、子育ての先輩にあたる赤江に「聞きたいことが満載よ」と返した。

2人は子育てトークで盛り上がると、赤江から「お父さんってよく『嫁に行く日が耐えられません』って言うじゃない。あれって本当なの?」と、娘の結婚に寂しさを覚えるという〝父親あるある〟を質問。これに山里は「本当だよ」と即答すると、「芸人とは会わせないようにしようと思ってる」と、同業者とは結婚させたくないとの思いを語った。

その後も、「『そこ!?』っていう所にピアス着けてる人とか連れてきたらどうしよう」「『そこにピアス着けて、そこにタトゥー彫られているんですか!?』って人を、『お父さん、彼なの』って連れてきたら…」など、将来への心配を続ける山里。「凄い人だったら『好きだったらいいんじゃない?』って言えるんだろうけど、多分言えないと思う」など、相方すらイジメた過去があるだけに、恐らく許せないだろうと器の小ささを明かした。

過去が後ろめたいから心配していると疑念相次ぐ


そしてこの発言に、ネット上には

《女を軽く扱ってきた人ほど娘産まれるとアワアワし出す》
《山里もラジオで結構やばいこと言っていたのに 自分のことは棚上げなのねw》
《身に覚えがあるからだよね。「とにかく男は危ない」って。自分が女性を大切に扱う人間なら、もう少しは違うはず》
《自分たちが軽々しく扱ってた女性も、誰かの娘なのにね》
《やたら娘の彼氏の心配をするのは、自分がクズだから他の男もそうなんだって感覚があるから》
《奥さんと付き合うまえ、蒼井優のフラガールの腰振る映像みながら想像するって言ってたよ。テレビで暴露されてた》
《自分が、酷い事ゲスい事ヤバい事いっぱいして来た芸人だから余計に心配なんでしょ》

といった声が。自身の行いに心当たりがあるから娘が心配なのではと、疑いの眼差しを向けられている。

MCを務めていたリアリティショー『テラスハウス』の出演者が死去するも、今日まで知らぬ存ぜぬを決め込んで、批判も根強い山里。新たな命を授かった今なら、命の重さとその責任の重大さが分かると思いたい。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ