ママ友から「うちにも作ってよ!」とおねだりが。断った後日…母娘が始めた”ストーカー行為”にゾっとした。<ママ友やめていいですか?>

liBae


ある程度子どもが大きくなると、子どものことと同じくらいに悩ましいのが「ママ友」。
今回は、ユーザーがママ友でちょっと頭を悩ませたエピソードをご紹介します!

子どもを放置していた近所のママ友は…


社宅でも放置子として有名だった三人姉弟ですが、
そのママ友Aは小学生のお姉ちゃんに弟たちを任せて買い物などに車で出かけてしまい、
結果的に他のママたちが危なくないように見守る羽目になっていました。

とはいえ、あまり積極的にかかわると毎日子どもたちが押しかけてくることを経験的に学んだので、
あくまで遠くから…何か危険な様子があれば声をかける程度です。

そのうちA家は玄関ドアにホワイトボードをかけて、
そこに「買い物に行ってくるので何かあったら〇〇さんのところに行きなさい」などとお姉ちゃんへの指示が書かれるように…。

もちろんその方への事前の相談はありません。

その後、お姉ちゃんが弟を乗せたベビーカーを押して道路の真ん中をよろよろ散歩して、
車の流れを止めてしまったり、田んぼに落ちそうになったり…。

彼ら姉弟が事故を回避して無事に過ごせていたのは、他のママたちのおかげでした。
親としての自覚が足りない彼女の行動は本当に理解できません。

(54歳/パートタイマー)

お互い様って…!?


お世話になっていたママ友Aさんの娘ちゃんに人形の浴衣を作ってプレゼントした時のことです。

それを他のママ友Bに「うちの子にも作って!」とお願いされました。

私は「Aさんには〇〇のお礼に作ったし、忙しいから無理」と断ったら…
「ずるい!」「お互い様じゃないの?!」と言われてしまい…。

そもそも、Aさんに子どもと私がいろいろ助けてもらったことへのお礼で作った浴衣です。

大して親しくもなく、公園で怪獣みたいに暴れるママ友の娘のために
何かをするような優しさも持ち合わせていなかったので、ばっさり断りましたが…

しばらくは待ち伏せされたり、遠くからじーっと母娘からにらまれたり、
地味にメンタルを削られる日々を送りました。

彼女の言う「お互い様」は一体なんだったのか…今でも不明です。

(54歳/パートタイマー)

あなたの周りにもこんな人いませんか?


子どものためとはいえ、どうしても仲良くなれないママ友もいますよね…。
みなさんだったらどうしますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

当記事はliBaeの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ