【サンダル】足にやさしいと評判の『ストライブ カプリ(STRIVE CAPRI)』の歩きやすさの秘密はインソールにあった!



足医学ドクター、インソール職人、ファッションシューズデザイナーが共同開発したシューズブランド『STRIVE/ストライブ』の2022年春夏サンダルコレクションより、フィット感抜群で歩きやすい『CAPRI/カプリ』をご紹介しよう。

■足医学ドクター×インソール職人×ファッションシューズデザイナーが共同開発! 疲れにくいサンダル「ストライブ」とは

「STRIVE/ストライブ」は英国で1980年に創業し、世界中の個人顧客やアスリートのためにオーダーメイドインソールを作り続けてきた専門メーカー「LBGメディカル社」が手がけた、ヘルシーシューズブランド。

ストライブのシューズは「米国足医学協会認証」。足の健康に有益であると認められた製品に対する認証制度だ。

オーダーメイドで作るインソールのほとんどが靴での使用を想定したもの。せっかく足の形に合わせたインソールを作っても、夏はインソールが装着できないサンダルを履くことが多い。そのため、足の不調をぶり返してしまうという悩みが多く寄せられていたことから、足医学的にも理にかなう「足にヘルシーなサンダル」の開発がスタート。こうして誕生したのが「STRIVE/ストライブ」である。



2年の歳月をかけて手がけたサンダルはデザインの美しさだけでなく、長年のメディカルインソール製作の実績に裏付けされた、独自の人間工学設計の「BFTインソール」を内蔵している。

人気No.1の人間工学設計サンダル「ストライブ カプリ」は鼻緒の親指の付け根部分も優しくカバー




身体や環境にやさしいファッション・ライフスタイルグッズを輸入する日本総輸入元クロンティップ(東京都)のシューズブランドSTRIVE/ストライブ『CAPRI/カプリ』(全6色・希望小売価格 税込15,950円・発売中)



サンダルコレクションの中でも人気No.1モデルの『CAPRI/カプリ』に新色が登場し、全部で6色展開。落ち着き感のあるマスタードイエローに惹かれたので「AMBER」を履いてみよう。

サイズはUK3(22~22.5㎝)、UK4(23~23.5㎝)、UK5(24~24.5㎝)、UK6(25~25.5㎝)の4展開。

フィット感の高い構造で前ずれをふせぎ、気になる鼻緒部分に負担がかからないデザイン。上質でしなやかな天然皮革を使用している。



立体的なアーチサポートと深さのあるヒールカップが足を定位置にキープ。甲の裏地には肌当たりのやさしいマイクロファイバーを使用。やわらかくふわっとした生地で、摩擦を防いでくれるから皮膚が赤くなりにくい。

■包み込まれるようなフィット感と安心感

記者の足のサイズは23~23.5㎝。選んだサイズはUK4(23~23.5㎝)

足全体を包み込んでくれるような履き心地。引っかけるだけのサンダルとは違い、足の甲を覆うようなデザインなので安定感がある。鼻緒部分がループ状になっていて、気になる指と指の間にもソフトな肌当たり。足指部分はゆったりしたデザインで締め付け感がない。

外反母趾などで足の形をあまり見られたくない…という人にもおすすめ。外反母趾をやさしく保護しながら、さりげなくカバーしてくれるので、足の形の悪さが目立ちにくい。



適度な厚みとしなやかさがあるので、歩いた時に地面の温度や凸凹の刺激をダイレクトに受けにくいのも歩きやすいポイント。小さな気泡を多く含む軽量のEVA素材が衝撃を吸収しながらかかとを包み込んでくれる。



サンダルの底には大きくブランド名「STRIVE」の文字入り。



サイドにさりげなくゴムスリットがしこまれており、この部分が伸縮することで歩いている時のフィット感が抜群。サンダルはかかとがパタパタして履きづらいと思っていたが、足に余計な力が入ることなく足運びもスムーズ。

鼻緒の部分も皮膚が摩擦で赤くなることなく、履き続けられた。足指が開放的でしっかりと広がるので、たくさん歩いても疲れにくい。

■足の形を分析したテクノロジーから生まれた心地よさ



平らなサンダルでは得られない、3Dインソールの心地よさ。足が本来あるべき正しい位置にフィットすることは、正しい姿勢のサポートにも繋がる。



こだわりの3Dインソール。おしゃれなデザインが揃っているのも魅力のひとつ。

『CAPRI/カプリ』は、スポーツカジュアルにも、フェミニンなファッションにもどちらにも合わせやすいデザイン。普段履き、お出かけ、リゾートまで幅広いシーンで活躍する。また世代を問わず履きやすいデザインでもある。



浴衣ファッションにもおすすめ。花火大会など、下駄で歩くのが苦手という人にも。これなら人混みでも歩きやすく疲れにくいはず。ビーチサンダルやトングサンダルが苦手という人にもおすすめできる一足。



ストライブには、他にも素敵なデザインが揃っているので気になった人はサイトをチェックしてみて。公式オンラインショップにて発売中。

当記事はおためし新商品ナビの提供記事です。