自己アピールなんて必要ない!男性から好かれる【シャイ女性】って?

ハウコレ

モテる女性になるためには、上手に男性にアプローチをしたり積極的に駆け引きをしたりすることが必須だと考えてしまいがちですよね。しかしながら、実は自己アピールが得意ではない女性でもモテることはできるのです。

では、なぜ自分の魅力をあまりアピールできない、押しの弱い女性がモテるのでしょうか。男性がそういう女性に夢中になってしまう、3つの理由を紹介していきます。

■大和なでしこに見える
押しの弱い女性は、自己主張もあまりしませんよね。そういう態度は、男性からは大和なでしこに見えるようです。自分の意見を通すよりも周りの人の意見を優先するような姿を見て、押しの弱い女性に対して「彼女こそ俺の理想の女性だ!」と思う男性は意外と多いと言われています。

特に普段から亭主関白チックな考え方をする男性は、押しの弱い女性を好むでしょう。

■男性がワガママを言えて楽
友達同士はもちろん、恋人に対してもあまり自己主張をしないのが押しの弱い女性です。そのため、そういう女性と付き合って自分のワガママを聞いてほしいと考える男性も多いみたいですよ。

ただし、このタイプの男性はどんどんワガママがエスカレートする傾向があります。押しの弱い女性は、彼のワガママに振り回されすぎないよう、時には拒否をすることを覚えましょう。

■自分がエスコートできるから満足!
「男らしさ」に憧れるのは女性だけではありません。男性も「男らしくなりたい!」という気持ちを持つ人は多いと言われています。そういう男性は、彼女に対してもテキパキしている女性よりも押しの弱い女性であることを求めます。

付き合ってから自分がエスコートをして満足感を覚えるために、わざと押しの弱い女性を狙って付き合おうとする男性も少なくはないと言われています。

■ガツガツアピールすることだけがモテる方法じゃないから安心して!
自己主張をすることを苦手としている女性は「自分には恋愛なんて無理」と諦めてしまいがちですが、アピールすることだけがモテる方法ではありません。

奥ゆかしさを見せることでモテやすくなるケースもあると言われているので、安心して自分らしく恋愛を楽しむようにしてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。