復縁できるかも!「ヨリ戻しやすい」男性の共通点5つ

みのり

復縁できるかも!「ヨリ戻しやすい」男性の共通点5つ



一度は別れてしまったけれどヨリ戻したいと考える女性は多いはず。しかし、中には復縁に持ち込みにくい男性のタイプもいます、そこで今回は、ヨリ戻しやすい男性の共通点についてご紹介します。是非、参考にしてみて下さいね。

情に流されやすい、断れない男性


押しに弱く、つい相手の要望に応えてしまう男性は、女性からグイグイ復縁を迫られると、つい流されてしまうタイプ。心優しい性格の持ち主であることは確かですが、一方で優柔不断とも捉えられますね。

例えば、復縁を迫られた際に相手に涙を流されてしまったり、人目もはばからず感情的に「やり直したい!」などと言われると、なんだか可哀そうに見えたり罪悪感に駆られるのです。

こういった男性は、復縁を拒んでより複雑化するよりも、もう一度チャンスを与え受け入れてみようかなと考える傾向にあります。また、決断力に欠ける男性の場合だと、そもそもヨリ戻すべきか無視するべきかを迷っているうちに、自然と相手のペースに巻き込まれて復縁…なんてことも。

極度に寂しがり屋な男性


ヨリ戻しやすい男性の特徴には、かなり寂しがり屋な一面を持っています。恋愛体質で、常に誰かと一緒でないと落ち着かないといったタイプの男性は、別れてから恋人ができないと不安になるので、復縁を受け入れてくれる可能性がかなり高いですよ。

たとえ、別れようと言ってきたのが男性側であっても、「離れた途端に元カノの大切さに気付いた」「今からまた新しい恋を探すのがしんどい…」などの理由で、もう一度やり直したいと考えるのです。

反対に、恋愛の優先度が低かったり、性格的にクールな人であれば、残念ながら復縁を提案してもなかなか応じてくれないかもしれません。もう新しい恋愛を始めている可能性もありますし、「仕事や勉強に集中しよう!」と強く決心している場合もあります。

聞き上手な男性


穏やかな性格で、落ち着いて相手の話に耳を傾けられる人は、最終的に復縁に持ち込みやすいタイプだといえます。

こういった男性は普段から情緒が安定しており、仕事でも臨機応変に対応できる性質を持っていることが多いですよ。流されやすいというわけではありませんが、常に寛容に他人を受け入れられるため、上手く説得できれば「ヨリ戻すことがお互いの幸せなのかも…」と考えを改めてくれるかもしれません。

逆に、そもそもプライドがやたらと高かったり、絶対に自分の意見を曲げない頑固な性格の男性なら、復縁の可能性は低くなってしまうでしょう。それでも真剣に復縁したいなら、「二人の間にどんな問題があって別れたのか」「これまでの自分とは違うこと」などをハッキリさせておかなければなりません。

過去にこだわらない、あっさりした性格の男性


これは振ったのが女性側かどうかもポイントになりますが、性格上「過去のことはそこまで気にしない」、もしくは「根に持ちにくい」男性はヨリ戻しやすいでしょう。

もちろん、別れてからまだそこまで経ってない状態からだと難しいですが、数ヶ月や半年など期間が空けば、ある程度怒りや悲しみが弱まってきます。そんな絶妙なタイミングで、「やっぱりもう一度やり直したい」と言えば、意外とあっさりと受け入れてくれるかもしれません。

またフットワークが軽く、どちらかというとポジティブに考える男性でれば、別れてもなんだかんだで友人関係になることも少なくありません。中には、別れたら一切の連絡を絶つといったカップルもいますが、細々と何かしらの接点があれば、比較的復縁の可能性は高くなるでしょう。

目の前のことしか考えていない男性


何事に対しても慎重に考え、時間を変えてじっくり信頼関係を築いていくタイプだと、復縁への難易度はかなり高いでしょう。しかし一方で、「直感や衝動的に動く」「考えるより先に行動」のような人だと可能性は十分にあります。

なぜなら慎重派だと、色々と考えた上で関係を崩す選択をしているため、なかなかその考えを覆すこと自体ほぼあり得ないことだからです。さらに、自制心が弱い男性も復縁しやすい特徴の一つ。例えば、嫌なことがあったらお酒の力でストレス発散をしてしまうような人なら、少し弱っている時に食事などに誘って押せば心が変わるなんてことも…。

ただしこういったタイプの男性は、一時的な関係や身体目的で復縁を受け入れている可能性もあるので注意が必要です。加えて、ヨリ戻す本気度が低いと、いろんな女性にすぐに走ってしまうリスクも考えられますよ。

男性の復縁したいサインって?


復縁の可能性を上げるためには、男性からの「復縁したいサイン」に気付いてあげる事が何よりも大事!元カノとヨリ戻したいと考え始めた男性は、LINEを頻繁に送ってきたり、メッセージの一つ一つが丁寧になってくるといった変化があらわれます。

「ちょっとでも繋がりをもっていたい」「何をしているか気になる」といった気持ちから、いきなり「元気?」などと送ってきたりもしますよ。また、食事でも偶然でも会った時には、「あの時楽しかったよな」「今、恋人いないんだ」「可愛くなったよね」などのフレーズでアピールしてくることも。

特に、クリスマスなどのイベント前であれば、一時的な寂しさの可能性が高いですが、継続的にこうしたアプローチをしてくるのであれば未練のあるサイン。あなたもその気持ちがあるなら、タイミングを逃さないようにして下さいね。

まとめ


いかがでしたでしょうか。今回は、復縁に持ち込みやすい男性の特徴についてご紹介してきました。男性が復縁したくなるきっかけとしては、「友人に言われて自分の間違いに気付いた」「SNSでフリーだと知った」「元カノ以上の相手に出会わなかった」などさまざま。

もちろん、色々思い悩んだ結果別れているのですが、もしあなたにも未練が残っているのであれば、一度会う約束をしてみても良いかもしれませんね。

画像出典:istock

当記事はみのりの提供記事です。