みんな経験があるかも!?カップルの【喧嘩の原因】3選

ハウコレ



カップルといえばデートを連想する人も多いですが、喧嘩も避けては通れない出来事の一つですよね。どんなに仲が良くても、ちょっとしたすれ違いから微妙な雰囲気になり、喧嘩に発展することもあるでしょう。

では、周りのカップルはどのような原因で喧嘩をするカップルが多いのでしょうか。「あ、そういうのあるある!」なんて共感できる喧嘩の原因を3つ紹介していきます。

■相手が異性の友達と親しすぎる
付き合い始めてから独占欲が出てくると、相手の異性との距離感が気になることも多いでしょう。特に、相手が異性の友達を多く持っているタイプだと、嫉妬してしまうこともありますよね。

そんな時に相手に気持ちをぶつけてしまい「自分を信じられないの?」と喧嘩になってしまうこともあります。ある意味、カップルの通過儀礼かもしれませんね。

■適当な約束をして無理になってしまう
付き合い始めの頃は特に、相手に対して良い顔をしてしまいがちです。乗り気ではない相手の提案に「いいねー」と答えてしまったり、誘われた時に適当に「行こう!」と返事をしてしまったり。

それが社交辞令の場合は問題ありませんが、片方が本気だった場合「嘘をついたの?」と喧嘩になってしまうことも多いでしょう。相手に良く思われたくてついつい合わせてしまう人は多いですが、仲良しカップルになるためには適当なことを言わないようにしましょう。

■仕事や友達付き合いに嫉妬することも!
嫉妬の相手は異性の友達だけとは限りません。相手があまりにも仕事ばかりだと「仕事と私、どっちが大事なの?」なんてセリフを言いたくなることもあるでしょう。

また、彼が友達に囲まれてるタイプだと、なかなかデートができずにイライラしてしまうこともあるかもしれませんね。

恋人との付き合いや仕事の忙しさ、友達付き合いの頻度など、あまりにもカップル間で認識が違いすぎると、こういうことも喧嘩のもとになりかねません。

■ありがちな原因での喧嘩を経験するカップルは意外と多いのかも!?
円満に付き合っているように見えるカップルでも、人知れず喧嘩をしているカップルは多いと言われています。わざわざ周りの人に言わないだけで、実は喧嘩が多いカップルは自分たちだけではないかもしれません。

彼と喧嘩をして落ち込み気味な時も、あまり思いつめないようにしてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。