9PROJECTと大衆演劇がコラボ つかこうへいの代表作『寝盗られ宗介』の特別公演を二日間限定で上演

SPICE



2022年10月1日(土)から兵庫・東京にて、9PROJECT vol.17『寝盗られ宗介』が上演される。この度、10月13日(木)・14日(金)の2日間限定で、9PROJECTと大衆演劇がコラボをして、特別上演することが決定した。

9PROJECTはつかこうへい作品を中心に上演する演劇ユニット。今回、1980年に初演された“つかこうへい”の同名戯曲「寝盗られ宗介」を、渡辺和徳演出で上演する。そして、この度、13日(木)・14日(金)の2日間、9PROJECTと大衆演劇がコラボした特別公演を行うこととなった。

13日(木)の公演は9PROJECTの小川智之が主演を、14日(金)の公演はスーパー兄弟の総座長・龍 美麗が主演を務める。また両日とも、ヒロインのレイ子は高野 愛が演じる。脚本は同じであるものの、14日は大衆演劇アレンジをきかせたものとなり、両公演とも注目したい。

新たな『寝盗られ宗介』の世界を楽しみにしよう。
【あらすじ】
さっ、出て来やがれ! オレのベタボレの母ちゃんよ!
東北巡業を生業としている、ドサ回りの一座・北村宗介一座。
その座長・宗介は、女房のレイ子を他の男と駆け落ちさせては帰ってくるのを待っている、ひねくれた性格の持ち主である。
この日の演し物は、徳川六代将軍・家宣の若き日の恋を描く「寝盗られ宗介」。
その劇中劇と、一座の楽屋裏が入れ替わりながら同時進行していく中、
長らく腐れ縁を続けてきた宗介とレイ子の関係にも亀裂が入り始める。
次の生まれ故郷での巡業では、正式に結婚すると告げた宗介だったが、果たしてレイ子は帰ってくるのか?


龍 美麗 コメント

龍 美麗
龍 美麗

高野さんとポスター撮影をした時は、めちゃくちゃ緊張しました。
他業種というか大衆演劇ではない演劇の役者さんとポスター撮影をするのは、人生で初めての経験でした。
「初めまして」の女性と濃密な撮影をさせていただき、ありがとうございました。
このドギマギ感が舞台にどう表現されるかはお楽しみに!
そして、今回のコラボ舞台に関しては、全てが初体験ですので、体当たりでいこうと思っています。
本当に高野さんに胸を借りるつもりで、やらせていただきます。
ぜひ、手玉にとってください。

<プロフィール>
篠原演劇企画所属の大衆演劇「スーパー兄弟」の総座長。
初代・南條隆座長が、昭和10(1935)年に熊本の二本木劇場で「南條隆劇団」を旗揚げ。宙づりなどのオリジナル芝居で大人気となる。 昭和39(1964)年に現在の座長である二代目・南條隆座長が襲名。舞台では美しい夢を見せるというのが、初代からの劇団の伝統。平成7(1995) 年より、年間150本にも及ぶ全国ツアー公演を続けている。スーパー兄弟による、宝塚のような美しく華麗なショーは、多くのファンを魅了している。

高野 愛 コメント

高野 愛
高野 愛

7月に、美麗さんが出演されていた「新風プロジェクト革新」という舞台を観劇させていただいていて、「かっこよかった!」とスタッフに話していたので、まさかこのような形でご一緒するとは思っていなかったです。
美麗さんの劇団の皆さんに、和装スタイルに素敵に変身させていただきました。ありがとうございます。
私はいつも、大衆演劇の皆さんとは違うスタイルで、稽古をみっちりしてお芝居をしている人間なので、皆さんのその日その日の呼吸であったり、生き様をステージに表現されている姿を素敵だなあと思って見ていました。一緒にやらせていただくからには、私もその日の思いを大切にしながらお芝居をしたいと思っています。頑張ります!

<プロフィール>
2001年、北区つかこうへい劇団に9期生として入団。
飛龍伝、熱海殺人事件、蒲田行進曲、二代目はクリスチャンなど、つかこうへい作品のヒロインを次々と務める。NHK時代劇『テンペスト』『オコトマエ2』などの映像作品、また、 新橋演舞場『大和三銃士』、明治座『神州天馬俠』、劇団EXILE『レッドクリフ -戦-』など、商業演劇でも活躍中。その他、得意の殺陣、ダンスの指導や、モーションキャプチャー、音楽ユニットのゲスト出演など多方面で活動。
2014年、つかこうへい作品を中心に上演する演劇ユニット「9PROJECT」を結成。
現在、「9PROJECT」を中心に、フリーの役者として活動をしている。

当記事はSPICEの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ