「平凡なのに、なぜか女性からモテる男性」に実は共通している5つの特徴

日刊SPA!

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―

恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆イケメンでなくても、ハイスぺでなくても…

あなたの周りに顔がいいわけでも、スペックが高いわけでもないのに、なぜか女性からモテる男性はいませんか?

特にイケメンではない、普通のルックスでも女性から人気がある男性っていますよね。

◆女心を刺激する意外なポイント

その秘密はどこにあるのでしょうか? 今回は「意外と女性から人気の男性」の特徴をお伝えします!

男性はあまり気づけていないけど、女心を刺激するポイントを知っていただければと思います。

◆特徴①「自分の趣味や世界を持っている」

マニアックなことに詳しかったり、自分の趣味に没頭していたり、いわゆるオタク気質の男性はモテないと思っていませんか? 実は、そうでもないのです。

あのビル・ゲイツも「“オタク”には親切に。いつか彼らの下で働くことになるでしょうから」と言っています。

◆確立した美学が感じられると好印象に

自分だけの美意識、美学のようなものが感じられる人に好感を持つ女性は、一定数います。その趣味が共感できるものではなくても、一目置いてしまうそうですよ。

また、自分の考えをしっかり持っているのがいいという意見もあります。

男性が何かに夢中になる姿がかっこいい、かわいいと感じる女性もいます。今の時代、趣味やこだわりは、その人の持つ魅力的な個性のひとつといえるでしょう。

◆特徴②「声がいい」

今、アニメの声優さんが大人気で、バラエティ番組などにも出ていますよね。「声優さんの声が好き!」という女性は世の中には多いのです。

また、特定の声優さんのファンではなくても、声フェチという女性はたくさんいます。

◆声がいいと顔までなぜかイケメンに見える

誰でもまずできるのは単純なことですが、声がハキハキしていることですね。

そんな爽やかな男性は絶対モテること間違いなし。声がいいと顔までなぜかイケメンに見えてきてしまうという現象もあるほどです。

声がどれだけモテに影響するか、女性にとっては常識でも男性はなかなか気づいていないように感じます。

◆特徴③「かわいさがある」

笑顔が子供みたいだったり、甘え上手だったりと、かわいさがある男性は意外と女性からモテます。

クールな笑い方もいいですが、子供のように大きく笑うのもかわいらしくて魅力的です。普段、大人しい人ならばギャップも生まれて、好印象を持たれますよ。

◆ギャップ程度に留めておくのがちょうどいい

今、女性に人気のドラマでも「子犬系男子」というのが出てきます。彼女の帰りを同じ場所でずっと待ち続けたり、人懐っこくて、甘え上手だったりするところが女性にウケているようです。

ただし、女性に甘えすぎるのもよくありません。あくまで、気心しれている関係性でも普段とのギャップ程度に留めておくのが大人の男性といえるでしょう。

◆特徴④「どの女性にも平等」

美人だけにいい顔をしていない、誰にでも平等に接する男性に、女性は好感をもちます。

好みの女性がいるからといって、その女性にばかり優しくしてほかの女性をないがしろにしていると、好感度はダウンしてしまいます。

◆分け隔てなく優しく接する

美人や狙った女性だけでなく、どんな女性にも、さらには男性も含めて分け隔てなく優しくできる、そんな男性がモテる男性なのです。

女性は男性が考えている以上にちょっとした言動をチェックしています。ぜひどんな瞬間を見られてもいいように、普段から周囲の人とは平等に付き合うようにしましょう。

◆特徴⑤「礼儀正しい」

一見、「モテ」には関係なさそうに見えますが、マナーがよかったり、礼儀正しかったりする男性はモテます。

また、育ちのよさも感じられ、信頼感にもつながります。

◆「礼儀正しさ」は付け焼刃では身につかない

丁寧な話し方や正しい敬語の使い方、ちょっとした物腰、振る舞いなど、言葉や行動の端々に自然と現れる「礼儀正しさ」は、昨日今日の付け焼刃で身に着くものではありません。

いくらカッコつけても、ある程度つき合いが長くなれば、ごまかしきれないでしょう。そういうわけで、多くの女性は礼儀正しい男性に対し、誠実さを感じるのではないかと思います。

意外な「モテる男性像」が実はたくさんあることがおわかりいただけましたでしょうか。ぜひこの記事を参考にして、新たな魅力を身につけていってください。

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―

【関口美奈子】

恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』(KADOKAWA)発売中。 YouTubeチャンネル「みなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako)

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ