「孫に聞くなんて…」義両親から格差のあるお裾分けが。→後日知った”我が子への質問”に唖然…<これって嫌がらせですか?>

liBae


家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。
みなさんは悩んだことありますか?

息子の成長に口を…


現在1歳になったばかりの息子がいるのですが、
義両親は何かにつけて息子の成長に口を出してきます。

首すわりや寝返り、ハイハイやつかまり立ちなど、順調に出来るようになっているので、
私はなにも気にしていないのですが…。

義両親はすぐに「自分の子どもたちは1歳でもう歩けていた」とか
「(息子のいとこ)○○ちゃんは話すのが早かったよ」とかいちいち腹の立つことを言ってきます。

普段は息子を可愛がってくれているので出来るだけ義両親の家にも顔を出すようにしているのですが、
いつまでもこんなことを言われるのであれば、行くのを控えてやろうかと思っています。

(35歳/会社員)

難あり野菜を…


義両親は、私と夫の住む自宅から車で20分程の距離に住んでいます。

元々夫の実家が建築関係の会社を営んでいるため、
自宅を建てた場所や土地の大きさなど、全て義両親の提案でした。

そんな自宅の裏には義両親が趣味でやりたいと始めた広大な畑があります。

そこで収穫した野菜などをいただくことがあって、大変有り難いのですが…

どうやっても食べるには難しそうなボロボロの野菜を私と子ども用と言って渡され、
見た目や出来の良い野菜を夫用に、と袋を分けて渡されるのです。

この事実を夫にはなんとも伝え難く、食卓には夫用に頂いた野菜を出すようにしていました。

そして最近夏休みに入った子どもに対して義両親が
「ちゃんとお母さんは野菜を使い分けているか」と、わざわざ確認をしていたようです。

孫にまで意地の悪い質問をするなんて、本当に心底ドン引きしました。

(31歳/主婦)

いかがでしたか?


なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。
みなさんだったらどうしますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

当記事はliBaeの提供記事です。