飯給(○ ○ぶ)、海鹿島(○ ○ かじま )これは読めない!と思う千葉県の駅名ランキング

gooランキング

JRのような大手鉄道会社の路線以外にも、地元の足となるローカル線が数多く県内を走っている千葉県。こうした路線にある駅の中には、一見しただけでは駅名を何と読むのか分からないものもありますよね。
そこで今回は、「これは読めない!」と思う千葉県の駅名はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 海鹿島駅
2位 飯給駅
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「海鹿島駅」!
「海鹿島駅」
駅名は、明治中期頃までアシカが生息していた犬吠埼付近の小島「海鹿島」に由来する。北緯35度43分18秒、東経140度51分48秒と、関東地方では最も東に位置する無人駅。

読み:あしかじま駅
所属路線:銚子電気鉄道線
開業:1923年7月5日
住所:千葉県銚子市小畑新町

2位は「飯給駅」!
「飯給駅」
駅名に使用されている地名の由来は、古代の英雄・日本武尊が同地を通った際に、住民が飯を献上したためと伝えられている。駅構内には、女性専用の世界一広いトイレがある。

読み:いたぶ駅
所属路線:小湊鐵道線
開業:1926年9月1日
住所:千葉県市原市飯給

1位は「葭川公園駅」!
「葭川公園駅」
モノレール1号線が県庁前まで延長された際に開業した駅で、駅名は真下に流れる葭川沿いにある葭川公園に由来する。千葉市の代表的な繁華街「千葉銀座」の玄関駅となっている。

読み:よしかわこうえん駅
所属路線:千葉都市モノレール1号線
開業:1999年
住所:千葉県千葉市中央区中央

懸垂型では営業距離が世界最長としてギネス認定されているモノレールの駅が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~49位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが「これは読めない!」と思う千葉県の駅名は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
投票合計数:有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2022年7月28日~2022年7月28日

当記事はgooランキングの提供記事です。