桑田佳祐を完コピ! 一般女性のモノマネに「泣ける」「脳内バグった」

まいじつ


(C)Mix and Match Studio / Shutterstock

8月10日放送の『熱唱!ミリオンシンガー』(日本テレビ系)に出演した一般女性が、驚きの声帯の持ち主だと話題になっている。

同番組は歌うま自慢の有名・無名タレントが、賞金100万円を目指してカラオケ採点に挑む特番。審査員は「本人と同一」と判断したら100点をつけ、「本人超え」と判断したら101点をつける採点システム。合計得点501点以上で本人超えと認定されて、賞金100万円獲得となる。

神声シンガーの審査は徳光和夫、ミュージシャン・今井マサキ、歌手・小林幸子、ボイストレーナー・佐藤涼子、音楽評論家・中将タカノリが行なっていった。

視聴者を騒然とさせたのは、『サザンオールスターズ』桑田佳祐のそっくりさんとして登場した主婦・荒井かおりさんだ。荒井さんは一般からの出演者で、昔から母親が経営していたスナックで『ピンク・レディー』や桑田のものまねを披露して客を喜ばせていたという。

今回、荒井さんは、桑田の名曲『白い恋人たち』に挑戦。声の伸ばし方やうねり具合など、本人の特徴をよく捉えた圧巻の歌唱力を披露した。

桑田佳祐の曲をユーモア満点にモノマネ


桑田といえば、声が低くモノマネの難易度が高いことで知られている。だが今回一般枠、しかも女性が挑戦したという驚きのギャップに、視聴者からは

《ミリオンシンガーに出場してる人達のクオリティーが異常。ミスチルと桑田佳祐は脳がバグる》
《ミスチルよりビックリするチョイス来たな! 桑田佳祐って》
《本人超えはならないけどこれはこれでいいんじゃないの?w》
《桑田佳祐を歌った女性ものすごいソウルを感じた。泣ける!》
《女の人が桑田佳祐、めちゃくちゃびっくりしたんだけど!  脳内バグった、やばいw》
《桑田佳祐ファンとしては高得点は出せないけど女性でこの声帯はすごい!》

などの反響が殺到している。

「荒井さんは、自身のYouTubeチャンネルを開設しており、4年前から桑田のモノマネ動画をアップしています。視聴者からも《テレビ出られるレベル》と絶賛されていました。再生数はそこまで多くないですが、今回特番に出演したことで大きな話題になりましたね。結果、荒井さんは493点で惜しくも〝本人超えならず〟の結果となりました。しかし、溢れる〝桑田佳祐愛〟に度肝を抜かれた人も多かったようです」(エンタメ誌記者)

これを機に、今後さまざまな場所でモノマネシンガーとして活躍してほしいものだ。

当記事はまいじつの提供記事です。