【先生、ありがとう!】出産直後、私から赤ちゃんを”奪い”はしゃぐ義母。→次の瞬間、先生の一言に胸スカッ!<これって嫌がらせですか?>

liBae


家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。
みなさんは悩んだことありますか?

せっかく色々考えて作っているのに…


毎年お正月に遊びに来てくれる義父のため、
年末の忙しい中、体に鞭を打っておせちや縁起物など、おもてなしの料理を作っています。

正直、もし義父がお正月にいなかったら、お正月の三が日は思いっきり休みたいのですが…。

しかし私がせっかく作ったおせちやお雑煮を
「これはいらない」「お餅は四角じゃないとやだ」とか言われるので、ものすごく悲しくなってきます。

せっかく色々考えて豪華に見えるように揃えているのに残念です。

(43歳/主婦)

無事に出産後、義母が無神経な一言を…


私の出産の時、看護師が「生まれました」と言うなり義父母が分娩室に入ってきて、
赤ちゃんの誕生を喜んでくれました。

そこまではよかったのですが、「はい、1番に抱っこできたんだからもういいでしょ」と私の腕から赤ちゃんを奪い
「まぁーうちの息子にそっくりじゃない」とはしゃぎはじめ…

助産師さんが「目元なんかはお母さん(私)にそっくりですね」と言うと、
義母は「似てない!嫁なんかには全然似てないわ!」と一言。

いや私から生まれてきたのに、よくそんなこと言えるねと思っていたら、
先生が「頑張って産んだのはお母さんですよ。赤ちゃんはちゃんと話を聞いてます、泣いてますよ」と言ってくれ、
赤ちゃんを私の元に戻してくれました。

その時の義母の罰の悪そうな顔ときたら…
いまでも忘れられません。

(53歳/パート)

いかがでしたか?


なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。
みなさんだったらどうしますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

当記事はliBaeの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ