ハロウィンぴったりなおにぎりの作り方特集。簡単な材料で可愛いく作れるレシピ10選

folk

ハロウィンに人気のおにぎりレシピ特集!


ハロウィンは一年の行事の中でもクリスマスのようにメジャーな行事として認知されるようになりました。仮装したり子供が家を訪ねてお菓子をもらったりしますが、食べ物でハロウィンの気分を盛り上げることもできます。

子供にも食べやすくてお弁当や食事にも取り入れやすく、簡単な材料で作れるのがおにぎり。そこで今回はハロウィンに人気のおにぎりレシピをご紹介していきます。

ハロウィンに人気の”デコ”おにぎり

簡単!美味しいレシピのハロウィンおにぎり


簡単!美味しいレシピのハロウィンおにぎり

instagram(@_oaktree_k)

手っ取り早くハロウィンにぴったりのおにぎりを作るなら、おにぎりにデコレーションをするのが簡単です。

ハロウィンで人気のモチーフと言えば、ジャックオランタンと呼ばれるかぼちゃをくり抜いたランタンでしょう。

このおにぎりは卵チャーハンに海苔を切ってジャックオランタンにしたものと、黒米の梅干しおにぎりに海苔を貼ってハロウィン仕様に仕上げたレシピです。

ハロウィンぽいガイコツ&黒猫のおにぎり


ガイコツ&黒猫おにぎり

instagram(@hiroko.0130)

ガイコツは白いご飯で作れるので、ハロウィンのおにぎりにはぴったりのモチーフです。

まん丸サイズのおにぎりなら成形するのも簡単で、中には梅干しや鮭など、食べる人が好きな具材を入れてあげると喜ばれます。

顔の表情は海苔や黒ごまで作ります。黒猫は海苔をおにぎり全体に巻いて作り、チーズで目を、揚げたパスタでヒゲを付ければOKです。

いろいろお化けの簡単アイデアデコおにぎり


いろいろお化けのデコおにぎり

instagram(@yuki_pan__)

一つ一つのおにぎりは簡単ですが、いろいろな種類を作って合わせると見た目が華やかに。こちらは楽しそうに見えるハロウィンのデコおにぎりです。

白いご飯で作るお化け、細く切ったチーズをぐるぐる巻いたミイラ、薄焼き卵を巻いて十字架やこうもり型に切った海苔を貼るだけなど、どれも簡単なアイデアで作れるレシピですよ。

幼稚園お弁当に人気の可愛いデコおにぎり


幼稚園お弁当のデコおにぎり

instagram(@yuna921)

幼稚園や保育園に通う子供のハロウィンの日のお弁当におすすめのレシピが、こちらの簡単に調理できるデコおにぎり。

キャラ弁は苦手でも一年に数回くらいなら頑張れそうという人にも作れるレシピです。

デコふりかけやケチャップで色を付けたご飯と白ご飯をそれぞれ俵型に成型し、海苔を顔やネコの形に切って貼り付けるだけ。

おにぎりのサイズもお弁当箱に合わせればOKです。

ハロウィンに人気の"混ぜ込み”おにぎり

秋っぽくて美味しい炊き込みご飯おにぎり


炊き込みご飯おにぎり

instagram(@ai.ouchigohan)

ハロウィンは10月の末ですが、そのころは季節的にも美味しい食材がたくさんある時期です。

秋を代表する食材を材料にした人気の炊き込みご飯のおにぎりなら、ハロウィンの頃の行事食としてもおすすめです。

こちらのレシピは鶏肉とさつまいもの炊き込みご飯おにぎりで、梅肉を加えるのがポイント。

そのほかの味付けはめんつゆだけなので調理も簡単ですよ。

デコればハロウィン!小松菜ツナおにぎり


デコればハロウィン!小松菜ツナおにぎり

instagram(@ai.ouchigohan)

おかずが少なくても満足できるレシピなら、具沢山のおにぎりが簡単でおすすめ。

こちらのレシピは材料に小松菜、ツナ、卵を使い、彩りや栄養もバッチリの嬉しい具沢山おにぎりです。

こちらも調理の味付けはめんつゆなので簡単で、チャーハンを作る要領で混ぜご飯を作り、おにぎり型に握ります。

ハロウィンぽいピックを刺してハロウィン仕様の見た目にすればOKです。

秋の味覚のレシピなら人気の鮭大葉おにぎり


秋の味覚のレシピなら人気の鮭大葉おにぎり

instagram(@tmytsm)

こちらもハロウィンの時期が旬の鮭を使った混ぜご飯のおにぎりのレシピです。

焼いてほぐした鮭と細かく刻んだ大葉を混ぜ込み、ごま油と塩昆布で味付けした具沢山で主役になるおにぎりでしょう。

ゴロっとした存在感がある鮭のサイズ感がポイントです。

ハロウィンぽいというレシピではないですが、かぼちゃのおかずなどと一緒に昼ご飯やお弁当に作ってみてくださいね。

ハロウィンに人気の”変わり”おにぎり

可愛くて簡単な子供に人気のオムおにぎり


可愛くて簡単な子供に人気のオムおにぎり

instagram(@momokangd)

子供から大人まで人気のオムライスは、ハロウィン仕様にするのも簡単でおすすめです。

いつものオムライスと同じ材料と調理方法でケチャップライスと薄焼き卵を作り、おにぎりのように包んで成形すればOK。

海苔とケチャップでジャックオランタンの顔を作りましょう。ミートボールや茹でた人参も、飾り切りして顔を付けてあげると可愛いですよ。

アイデアでハロウィンに!スティックおにぎり


アイデアでハロウィンに!スティックおにぎり

instagram(@8989anko2)

変わった形で人気のおにぎりが、棒状にしたスティックおにぎり。

スティック型はサイズの調整もしやすく、子供にも食べやすいのでお弁当にもおすすめのレシピです。

こちらはとうもろこしとタコさんウインナーですが、海苔やチーズ、茹でた人参などでかぼちゃやこうもりなどハロウィンのモチーフを切り、ご飯と一緒にラップで巻けばハロウィンおにぎりができますよ。

ハロウィンに人気の手まり寿司おにぎり


ハロウィンに人気の手まり寿司おにぎり

instagram(@meguhanasora)

ハロウィンの日の夜ご飯に人気のレシピが手まり寿司おにぎり。

手まり寿司と言っても調理は簡単で、ネタとなる材料と酢飯をラップで包んで丸めれば綺麗な手まり型になります。

サーモンと海苔でジャックオランタン、錦糸卵と海苔でこうもりなど、ハロウィンモチーフを作りましょう。

一口サイズで食べやすいので、子供はもちろんパーティーなどにもおすすめですよ。

ハロウィンに人気のおにぎりレシピまとめ


おにぎりはご飯があればあとは少ない材料と手間で簡単に作れるので、お弁当だけでなく朝ご飯や子供が食べる夜ご飯にもおすすめです。ハロウィン仕様にすれば食卓も季節感が出て、いつもと違う特別感もあって嬉しい食事になるはず。

おにぎりはアイデア次第で簡単にいろいろな種類が作れるので、こちらでご紹介したレシピを参考にして、楽しいハロウィンおにぎりを作ってくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ