声優・小林清志さんの訃報 後輩である山寺宏一のコメントに「泣けてくる」

grape

2022年8月8日に明らかになった、アニメ『ルパン三世』の次元大介役などで知られる声優の小林清志さんの訃報。

ニュースを知った多くのファンから、悲しみの声が広がっています。

『ルパン三世』の次元大介役などで知られる声優の小林清志さん89歳逝去

1971年のアニメ化から、50周年を迎え制作された『ルパン三世PART6』に銭形警部役として出演していた、声優の山寺宏一さん。同日、同作品のTwitterアカウントを通して、コメントを発表しました。

山寺さんは、若手の頃から小林さんに尊敬の念を抱いていたといいます。

小林清志さんへ

突然の訃報に驚き言葉を失いました。悲しいです。

かつて清志さんと同じ事務所に所属していたこともあり、新人の頃からお世話になっていました。

唯一無二の存在感に憧れ、ラジオ番組でロングインタビューをお願いした時には、声優の話はもちろん、翻訳の仕事をしていた事や趣味についても、若造の僕に対し優しく丁寧に話して下さいました。

10年に渡り「ルパン三世」で共演させて頂いた経験は、僕にとって最高の宝物です。

キャスト変更の際、オリジナルキャストである清志さんにとっては様々な思いがあったかと思いますが、温かく受け入れて下さいました。

次元と同じくダンディで、仕事に対してストイックで、ご自分の美学を貫き通したお姿は本当にカッコ良かったです。

コロナ禍という事もあり「次元お疲れ様会」が出来ず、直接ご挨拶が出来なかった事が残念でなりません。

心から「お疲れ様でした。ありがとうございました」と言わせてください。

ご冥福をお祈りいたします。

山寺宏一
@lupin_anime ーより引用文章から、山寺さんがいかに小林さんを慕いながら、仕事と向き合っていたかが伝わってきますね。

山寺さんのコメントに、「人柄を感じる」「いい先輩と後輩という関係だったのでしょうね…」といった反響が上がっています。

山寺さんは、大先輩が残してくれたものを大切にしていくことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典 @lupin_anime

当記事はgrapeの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ