料理店の面接で言われた「女性だと皿洗いからかな?」が引っかかり…→私「女性であることを注視しすぎでは…?」

恋愛jp


女性だから……男性だから……という言葉に、モヤモヤとした経験はありませんか?
男女によってイメージを固定されると、嫌な気持ちになる人もいますよね。

今回は、読者から寄せられた「私のモヤっと体験談」をご紹介します。

面接で……


調理学校に通っていたころ、日本料理店に就職したいと思い、東京にあるいくつかの料理店で面接を受けました。
日本料理店では、女性の調理スタッフは少なく感じました。

女性の調理スタッフがいないお店で、仕事をする際は何から始めるのかを質問すると、「女性だと皿洗いからかな?」と言われました。
何気なく言ったのかもしれませんが、『女性だと』というワンフレーズが引っかかり……。

他にも「女性がいると花があっていいよね」など女性であることばかり注視され、私でなくてもよいのでは……とモヤモヤすることが何度かありました。

(23歳/会社員/女性)

女性というくくりで……


面接を受けた際に個人の能力ではなく、『女性』というくくりで判断され、モヤモヤとした投稿者さん……。
男女関係なく、公平に判断される就活の環境を整えていきたいですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)

当記事は恋愛jpの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ