【衝撃】「俺がやっておいてあげる」代理対応したのにクレームを私のせいにする先輩。→“悲惨な末路”に…!

lamire


日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

救ってくれたのは…


初めての就職活動で集団面接を受けたのですが、私が遭遇した面接官は少し変わった人物で、明らかに不要だと思われる質問をしてきました。
特に印象的だったのが「彼氏いるの?」「やっぱりクリスマスは会社休むの?」というもの。

当時の私は無知だったので、つい「可能であれば休みたいです」と答えてしまったのですが、「もう大人なのに浮かれてんじゃねーよ!」と怒鳴られてしまいました。
出典:lamire
あまりの理不尽さに泣きそうになってしまったそのとき、隣に座っていた私と同じ就活生が口を開きました。

「あなたこそ、もう大人なのに落ち着いて話すこともできないんですか?」と真顔で言い放ったのです。
あまりに毅然とした話し方だったため面接官も返す言葉がなかったようで、その後数分間の沈黙が続いた後、面接が終了してしまいました。

結局私が聞かれたのは、志望理由とその理不尽な質問だけでしたが、なぜか無事に内定がもらえました。
後から聞いた話だと、私が入社する前にその面接官は解雇されたようです。

(女性/会社員)

「俺がやっておいてあげる」って言ったよね…?


初めて就職した会社で起こったことです。
新人だということもあり右も左もわからずに仕事に明け暮れていたとき、自分では対応できない案件が発生しました。

先輩社員に事情を説明したところ「俺がやっておいてあげる」と言われ、対応を代わってもらうことに。
後日、該当案件にてクレームが入ったらしく話を聞いたら、なんと「〇〇(私)が対応してミスをした」 と私の名前が挙げられていました。

そのクレームは私が対応したわけでもないのに話を聞いてもらえず、上司にこっぴどく叱られるはめに…。
しかし数日後、私と先輩社員の話をその場で聞いていた方が事情を説明してくれたようで、上司から謝罪がありました。

また、先輩社員に関しては上司だけではなく、さらに上の方からも散々の説教を受け、異動という形に。
後輩にミスを押し付けるような人には天罰が下るんだなとすっきりしました。

(男性/会社員)

いかがでしたか?


人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

以上、スカッと体験談でした。

次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

当記事はlamireの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ