二宮和也&かまいたち山内、“ウソみたいだけどホントの珍事”エピソード披露

TVerプラス

かまいたち(山内健司、濱家隆一)が冠MCを務める番組『かまいガチ』(テレビ朝日系、水曜23:15~※一部地域を除く)が8月3日に放送。この日は、二宮和也が初出演し、勝てば天国・負ければマジで地獄の忖度ゼロ企画「ガチワリカン!高値の飯」で、かまいたちと真っ向勝負を展開する。

全額自腹で払って食べるには高いけど、定価よりも安く食べられるなら一度は食べてみたい――そんな高級料理を1品のみ注文し、参戦者全員が自腹でワリカンする本企画。しかし、実際に食べることができるのはゲームで勝った、たった1人のみ! 敗者たちはお金を払ったにもかかわらず、ただただ勝者が舌鼓を打つ様子を眼の前で見せつけられるという、情け容赦もへったくれもない企画だ。しかも、その非情なまでのガチっぷりは、ロケ開始前から徹底! 二宮も「楽屋に入ったら『今日はこういう企画なのでお弁当、味のする飲み物は置いておりません。ご了承ください』って書いてあって、(置いてあったのは)水が2本」と、もはや半笑い状態。

のっけから想定外の『かまいガチ』洗礼に慄きつつも、二宮はかまいたちと共に東京・銀座へ。高級料理店をはしごしながら、なんと総額10万6200円! 1人あたり3万5400円もする高級料理3品を何がなんでも己の舌で味わうべく、ガチバトルを繰り広げる。

今回、濱家は「伊勢海老」、二宮は「高級ハンバーグ」、山内は「カニみそ」をリクエスト。この3つの極上メニューをめぐり、3人は「店内で一番高い調度品を当てるクイズ」や、元料理人のこがけんpresents「調理の音だけで何を作っているかを当てるクイズ」に挑むが……。1品目の伊勢海老から、3人そろって心拍数が爆上がり! というのも、運ばれてきたのはお財布事情が思わず心配になるほど、巨大な伊勢海老。二宮もさすがに「えっ!? もうちょっと小さいのでいいんですけど……」「スゴすぎて、見てるだけでお腹いっぱいになってきた」とうろたえる。

そんな中、ガチで勝利をもぎ取ろうと闘志を燃やしまくる山内が、二宮を「牛」呼ばわり(!?)するなど、まさかの事態が続発! しかもその先には、誰も予想し得なかった大波乱が。はたして絶品メニューにありつけるのは誰なのか!?

実は、3人は8月11日(木・祝)公開の映画『TANG タング』で共演。収録4日前に催された、ジャパンプレミア試写会でも会っており、映画撮影時よりも話しているという二宮とかまいたち。お店への移動中、かまいたちからみた映画撮影時の二宮の様子などのトークもにも注目だ。

さらに、今回の「ガチワリカン!高値の飯」の舞台にもなった銀座で、二宮が4~5年前に体験したという衝撃エピソードも披露。それを受け、山内ももう笑うしかないマル秘赤面エピソードを告白。はたして、二宮と山内の身にそれぞれ降り掛かったウソみたいだけどホントの珍事とは?

当記事はTVerプラスの提供記事です。