「全額出すって言ったじゃん…!」結婚式の打ち合わせで義父の“とんでもない嘘”が発覚し呆然…<義実家トラブル>

lamire


みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

孫の呼び方


一昨年娘を、今年息子を出産しました。
まだ幼いので、家では「〇〇ちゃん、〇〇くん」と名前で呼んでいます。

しかし、両家が集まった食事会の際に、義父が子ども達のことを「おい」とか「おまえ」と呼びました。

そんな呼び方するなんて…とイラッとしましたが、遠方から来ている手前、黙っていました。

その後、夫から義父に呼び方に気をつけてほしいと伝えてもらいましたが、いまだに直っていません。
「俺の孫なんだから好きに呼ばせろ!」と怒っているそうです。

(女性/パート)

全額出すと言ったのに…


何かとケチな義理両親についてのお話です。

私たち夫婦は、付き合って4年程で結婚しました。
それまで住んでいたところからはかなり距離があったのですが、結婚後は夫の地元で暮らすことに。

遠方のため何かとお金がかかるので、親戚、友人を呼んでの結婚式はしたくないと思い伝えたところ、義理両親は猛反対。
私達が全部出すから結婚式はしなさいの一点張り。

私の両親も、そこまで言うならした方がよいだろうと結婚式をすることになりました。
いざ打ち合わせが進み金額の話になったとき、義父が「最近は折半が主流なのでうちも折半でお願いします。」と担当の方に言ったのです。
出典:lamire
私も多少なりとは出させてもらおうと思っていましたが、「全額出す」と嘘をつかれていたことにドン引き。
突然の申し出にプランナーさんも唖然とされていました。

当日のご祝儀すら、8年たった今も頂いていません。

(女性/主婦)

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

以上、義実家トラブルエピソードでした。

次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

当記事はlamireの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ