『ネプリーグ』クイズの答えを視聴者が疑問視「嘘やろ」今週のテレビ事件簿ランキング

まいじつ

原田泰造 
原田泰造 (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(7/28配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 ネプリーグ : 『ネプリーグ』クイズの答えを視聴者が疑問視「嘘やろ」「忖度」 386pt.

『ネプリーグ』クイズの答えを視聴者が疑問視「嘘やろ」「忖度」



2位 有吉ゼミ : 『有吉ゼミ』坂上忍が別荘で迷惑行為「意地悪い」「ウザさしか感じない」 231pt.

『有吉ゼミ』坂上忍が別荘で迷惑行為「意地悪い」「ウザさしか感じない」



3位 新しいカギ : 新垣結衣『新しいカギ』出演も…「面白くない」「ガッキー待ちが苦痛」 159pt.

新垣結衣『新しいカギ』出演も…「面白くない」「ガッキー待ちが苦痛」



4位 秘密のケンミンSHOW 極 : 北海道民が激怒!『ケンミンショー』に異論「また大袈裟なことを…」 151pt.

北海道民が激怒!『ケンミンショー』に異論「また大袈裟なことを…」



5位 めざまし8 : 大阪王将に忖度?『めざまし8』ナメクジ騒動特集に「テレビはあてにならん」 73pt.

大阪王将に忖度?『めざまし8』ナメクジ騒動特集に「テレビはあてにならん」


『有吉ゼミ』坂上忍が共演者にイタズラ…


今週もっとも衝撃的だったのは、バラエティ番組『ネプリーグ』(フジテレビ系)にまつわる話題です。7月25日の放送回で、出題された問題の答えを視聴者が疑問視し、「嘘やろ」と声を上げています。

視聴者の間で話題になったのは、クイズ「パーセントバルーン」での出来事。アンケートをもとにパーセンテージを問い、解答者が正解に近い数字を予想するものだった。

出された問題は「小学生のうち、夏休みの宿題をギリギリで全部終わらせる人は何%?」というもの。「38(%)!」と予想した『ネプチューン』原田泰造でしたが、正解は6%。32ポイントの誤差が発生し、32個のバルーンが割れてしまいました。

敵チームの堀内健は「自分は確かに宿題、ギリギリまでやったタイプかもしれないけど、今は違うんだから!」と声を掛けました。

企業が調べたデータですが、かつて夏休みの宿題を始業式直前に慌てて終わらせていたと見られる視聴者は、

《夏休みの宿題を計画的に49%とかあったけど嘘やろ? 子供が見る時間帯だからって忖度したらあかんよ!》
《6%…!? 今の子夏休みの宿題そんなに早く終わらせるのか…すげーな》
《絶対100%だって! 宿題とか前日にやるのが、マナーだろ?》
《44%くらいかなって思ってたのに6%で衝撃だった》
《「夏休みの宿題ギリギリ派が6%」なんてそんなことあるわけないじゃないかそんな…》
《絶対印象良くしたい子供が嘘ついてるだけだろ?》

と調査結果に疑問を投げ掛けていました。

続いては『有吉ゼミ』(日本テレビ系)にまつわる話題です。7月25日放送回で、タレントの坂上忍が共演者にイタズラを仕掛けました。

企画「みやぞん、家を買う。」の続編を放送。千葉県の南房総エリアで、予算4000万円というみやぞんの別荘を探すことに。

別荘の庭を散策するみやぞんは、「なんですか? これ」と言いながら茶色がかった物体を見やり、近付きました。これは噴水で、坂上は「これ循環させてるの? なるほど」と口にして噴水に手をやります。

みやぞんらも同様に噴水に手をやり水温を確かめていたところ、坂上は左方向にいるみやぞんらに向かって水をぶっかけました。

白いシャツらしきものを着ていたみやぞんの腰あたりに水がかかり、みやぞんらは「あーーー!」と叫びながらのけぞり、坂上は「えっ?」ととぼけたが、みやぞんは「え?じゃないでしょう!」とクレーム。

なおも噴水に手をやり、噴水から距離を取ったみやぞんらに「気持ちいいですよ、これ。なんで警戒してるの?」と問い掛けた坂上。みやぞんが再び噴水に近付くと、坂上はまたもや水をバシャリ。「いやー!」と逃げたみやぞんだったが、腕の辺りに水がかかったようで「ホントに、悪いことしますよ~」と苦笑い。坂上は大笑いしていました。

この光景を見て、一部視聴者は坂上に嫌悪感を抱いたようです。

《坂上忍、みやぞんの白い革ジャンに水かけるなんて意地悪い》
《水バシャとか坂上忍がやると冗談とか悪戯に見えんのんよ》
《今の坂上忍の噴水かけるクダリで チャンネル変えた》
《我先へと家に入って行く坂上忍にウザさしか感じない》
《みやぞんが家のこと探してるのに、坂上さんが先に物件に入るのなんか引っかかる》

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ