『Do It Yourself!!』10月放送決定!声優解禁、先行上映会も開催

オリジナルTVアニメ『Do It Yourself!!』の放送が2022年10月に決定。メインキャラクター5名の声優、せるふ・ぷりんのキャラクターPVも公開。さらに、キャスト登壇の第1・2話先行上映会の開催も決定した。

『ディー‐アイ‐ワイ【DIY】Do it yourself 「自分でしなさい」の意、家具などを自分の手で作ったり修理したりすること』――広辞苑より。
TVアニメ『Do It Yourself!!』は、女子高生を主人公に、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描くオリジナルアニメーション作品だ。

そんな本作が、2022年10月に放送決定!

本アニメの舞台となっている新潟三条市にて6月に開催された「三条凧合戦(さんじょういかがっせん)」で発表されたメインキャラクター・せるふ役の稲垣好に続いて、ぷりん役に市ノ瀬加那、くれい役に佐倉綾音、たくみ役に和氣あず未、しー役に高橋花林、ジョブ子役に大森日雅の豪華声優5名がキャラクターボイスを担当することが決定し、声優陣より10月のオリジナルTVアニメ放送へ向けてコメントが到着。

稲垣は『せるふと一緒に初めての経験を沢山させていただきました。しかも私の出身地でもある新潟が舞台! これはもう運命…!』と、自身の出身でもある新潟が舞台の本アニメで、せるふを演じられることに歓喜した。
市ノ瀬は『今までにあまりなかったジャンルだと思うので新鮮さもありつつ穏やかな気持ちで楽しんでいただけると思います。』とDIYをテーマにしたオリジナリティーをアピール。

佐倉は『私の中に「ないならつくればいいんじゃない?」という感覚を植え付けたのもDIYだと思います。DIY部でみんなより一歩先を走るくれいを演じさせて頂けて、とても光栄です。みなさんに買う良さと作る良さ、両方を楽しいと思える心をお届けできたらと思います!』と作品のテーマを深く掘り下げた。

和氣は『ほのぼのした気持ちで演じさせていただきましたが、とってもDIYに興味が湧いて、物作りをしたい気持ちでいっぱいになりました!』と作品を通して自身も物づくりに興味を持った感想を伝え、高橋は『ついに、皆さんにDIY部の活躍を観ていただけるかと思うとワクワクで胸がいっぱいです! しーを愛してもらえたら嬉しいです♪ 応援よろしくお願いします!』と喜びのコメントを寄せた。

大森は『日常にあるものが手作りされているありがたみや、愛もほっこりと感じてもらえたら嬉しいです。』とそれぞれが、10月にTVアニメが放送される本作でDIY部の活動を通して、物だけでなく友情もつくりあげていく女子高生たちの物語を届けられるよう意気込みを語った。

そして、メインキャラクターのせるふ、ぷりんのキャラクターPVが公開され、今後公式Twitterにて随時キャラクターPV(全6本)を公開していくことが発表。

公開されたせるふのPVは、妄想癖があり、すぐ上の空になって壁にぶつかったり道で転んだりするドジな様子や、何事も『ま、いっか!』と気にしないのほほんとしたキャラクターが伝わる映像に。
そんなせるふの家の隣に住む幼なじみのぷりんのPVは、DIYとは無縁な最先端の技術を学ぶエリート校に通っているしっかり者。最近ちょっぴりギクシャクしているせるふに対し、素直になれないツンデレなキャラクターが伝わる映像となっている。

個性豊かなDIY部のメインキャラクターたちを紹介する残り4本のPVは、今後随時公式Twitterで公開予定だ。

さらに9月18日(日)に東京・新宿バルト9にて、メインキャラクターの声優を務める、稲垣好(せるふ役)、市ノ瀬加那(ぷりん役)、佐倉綾音(くれい役)、和氣あず未(たくみ役)、高橋花林(しー役)、大森日雅(ジョブ子役)6名登壇の元、TVアニメ第1話・2話を上映する「オリジナルTVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』先行上映&キャストトークイベント~どーんと1・2話やってみよう!!~」の開催が決定!

入場者特典として、DIY部の個性豊かなメインキャラクターを1セットにした「キャラクターブロマイドセット(6枚)」をプレゼント。
チケットは、7月28日(水)よりプレリクエスト抽選先行受付が開始となった。

また8月には海外のアニメファンへ向けて、「Crunchyroll Expo 2022」にて第1話の世界最速プレミア上映も予定している。

放送時期決定、メインキャラクターを演じるの豪華声優陣の解禁、さらに先行上映会開催も決定し、これから益々盛り上がっていくオリジナルTVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』。
本作の続報に乞うご期待!

>>>キャラクター&キャスト写真、ティザービジュアルを見る(写真2点)

(C)IMAGO/avex picutres・DIY!!製作委員会

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。