『ドラゴンボール』鳥山明の自宅をテレビで公開!?「人の家を晒したらあかん」

まいじつ


『ドラゴンボール 完全版』1巻(鳥山明/集英社) 画像:まいじつ

7月20日放送の『日本のドン』(TBS系)に、名古屋市長・河村たかし氏も認めた〝愛知のドン〟と呼ばれる男が登場。彼が番組内で、『ドラゴンボール』で知られる漫画家・鳥山明について触れ、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

この番組は、お笑いコンビ『千鳥』と俳優・松岡茉優が、〝日本のドン〟 から伝説を聞き出すトークバラエティー。同日の放送では河村市長が「悪いこともやるけど人情がある」「親分の雰囲気を醸し出している」という、愛知のドン・水野富夫氏が登場した。

彼は愛知県議会の議長を務めた経験を持ち、愛知万博『愛・地球博』や中部国際空港『セントレア』に携わった現役議員。彼がおさめる愛知県の「北名古屋市」「清須市」「豊山町」は別名〝水富王国〟と呼ばれ、鳥山も住んでいることが明かされる。

また番組では水野氏の案内で〝水富王国〟の案内VTRが流れ、彼が携わった建物や道などを紹介。そこでモザイクが掛かっていたが〝鳥山の邸宅〟も映り、水野氏は「作れへん、あっちの方が金持ちだろ」とコメントするのだった。

「鳥山といえば愛知に住んでいることは有名で、自宅兼職場も清須市にあることで知られています。ちなみに番組ではモザイクを掛けられていましたが、ネット上には鳥山の自宅に関する情報が続々と流出。『Googleマップ』を使って特定する猛者もいて、地元の人々が『アラレちゃん御殿』と呼んでいることまで明らかにされていました」(芸能ライター)

鳥山明の自宅は愛知県の名物?


そんな愛知のドンが鳥山に触れ、視聴者も騒然。ネット上では、

《タモリ邸やサブちゃん邸のように、鳥山邸も観光スポットなのかwww》
《ボカシありでも、人の家を勝手に晒したらあかん》
《ここで鳥山明でてくるとは》
《鳥山明って資産どれくらいあるんだろう…》

といった反響が起こっている。

「また松岡は、鳥山の家から空港までをつなぐ『鳥山ロード』という道に関する〝都市伝説〟について水野氏に真相を尋ねました。水野氏はこの都市伝説を、真っ向から〝デマ〟と説明していました」(同ライター)

いつか鳥山本人に取材してほしいものだ。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ