ズゴックは水陸両用だから? 水洗いOKのトート! ドアンザク版も

『機動戦士ガンダム』シリーズのモビルスーツ(MS)をモチーフとした、無縫製・耐水・水洗いOKのトートバッグが登場した。水陸両用MSであるシャア専用ズゴックと、生活感のあるドアン専用ザクが起用されている。

『機動戦士ガンダム』は1979年のアニメ。地球連邦軍とジオン軍の戦争を描く。ロボットを「モビルスーツ(MS)」という「兵器」として扱ったリアルな戦争描写や緻密な科学考証、複雑に織り成す深い人間ドラマで、それまでのロボットアニメの潮流であった単純な勧善懲悪では語れない「リアルロボットアニメ」というジャンルを確立した。

シャア・アズナブルは「赤い彗星」の異名を取るジオン軍のエースパイロット。主人公アムロ・レイのライバルとして、続編まで含めて長期に活躍した人気キャラだ。
ククルス・ドアンは『機動戦士ガンダム』TV版第15話及び映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』に登場するジオン軍の脱走兵。彼の乗るMSザクは映画版ではボロボロになり顔も歪んでいると設定された。
今回のアイテムは、『ガンダム』シリーズの無縫製トートバッグ。
縫い目が無いウェルディング加工により、水や泥汚れをシャットアウト。
雨や泥等で汚れたレジャーウェア、長靴、シューズ、ギア等をそのままバッグインし、たとえ汚れてしまったとしても外側も内側も丸洗いが可能だ。
季節を問わず、ワークユースからタウンユースはもちろん、フィットネス等のスポーツ用バッグとしても最適なアイテムになっている。
防水素材で水分や空気を通さないため、濡らしたくない物、汗や汚れた衣類、スポーツギアを持ち歩く時にオススメ。

今回はシャアマークと水面から出るシャア専用ズゴックをデザインしたブラックのモデルと、ドアン専用ザクのシールドをモチーフにデザインしたカーキのモデルの2種がラインナップされている。
シャア専用ズゴックはある意味、水陸両用MSの代表選手、一方ドアン専用ザクは、パイロットのドアンが畑作りなどの野良仕事を日々行い戦災孤児たちを養っていることから、ワークユースをイメージしてセレクトされたものだろうか。

デザインはさりげない系に寄せてあり、日常に溶け込ませて使いやすいアイテムとなっている。

>>>『ガンダム』シリーズ無縫製トートバッグの画像を見る(画像16点)

(C)創通・サンライズ

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ