『四千頭身』“ダイエット成功”を報告も地獄の空気…「めっちゃ滑りまくる」

まいじつ

四千頭身  後藤拓実 
四千頭身  後藤拓実 画/彩賀ゆう 

一時期はお笑い第七世代としてテレビに引っ張りだこだった『四千頭身』が、その独特な体つきの秘密を明かして大スベリした。

7月24日、『有吉の壁』(日本テレビ系)公式YouTubeチャンネルに、27日放送回の先行動画がアップされた。内容は番組オープニングトークのフルバージョンで、芸人たちは続々と近況について報告していく。

その中でMC・有吉弘行が「『日中はアーモンドだけ』とスタイル維持の秘訣を告白」とカンペを読み上げ、「四千頭身」都築拓紀が今年6月に告白し、ネットニュースにもなった「スタイル維持の秘訣」に触れた。

都築はフラフラと前に出てきたのだが、有吉は「知らないよ俺。スタッフがイジってるだけだから」と興味なさげな態度。「こっちとやってよ」とスタッフとの会話を促し、都築は有吉ではなく、スタッフへアーモンド食について話すことになった。

「アーモンドだけ…もうちょっとキュッと痩せようと…」などとたどたどしく話すと、スタッフは「何でそんなことするんですか?」と根源的な質問を繰り出す。都築は「洋服が好きなんでもっと合うように」「もっとガリガリでいたいなと」と理由を明かすも、「ありがとうございます」とにべなく締められてしまった。

「滑りまくる芸人を見ていつも元気MAX」


これにメンバーの後藤拓実が「嫌いです」「痩せすぎなんで、もっと元気でいてほしい」と冷たく当たると、都築は「元気MAX!」と〝元気アピール〟ギャグをやることになり、芸人たちの間に地獄の空気が漂う。愛想笑いの拍手でなんとか成立したが、トークもギャグも不発でスベりまくったのだった。

しかしこれに対し、コメント欄には

《めっちゃ滑りまくる芸人を見ていつも元気MAX》
《都築氏のMAXを拾いに来てくれる安村さんの優しさ》
《都築が頑張ってるのに、かたくなに前に出てこない石橋にじわる》
《今日のオープニングは都築さんがかなり頑張ったね》
《都筑が笑いを捻り出したなw》
《都築の敗因は何かって言われたら圧倒的に声質なんだよなあ》

など、温かな反応が寄せられている。

つまらないことを自覚し、必死にキャラ付けのためにやっていることが〝アーモンドダイエット〟なのかもしれない。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ