風水効果を高める《ユーカリ》の方角って?運気が向上する縁起のいい置き方をご紹介

folk

風水効果を高めるユーカリの方角特集


シンプルで落ち着きがあるユーカリは、おしゃれなインテリアに取り入れやすく飾っているおうちも多いですよね。ユーカリは鉢植えだけではなく、スワッグやリースなどに加工して置いてもおしゃれな植物です。

そのユーカリですが、実はおしゃれなだけではなく風水的にも縁起がよいとされているんですよ。そこで今回は、風水効果アップが期待できるユーカリの方角についてご紹介します。

風水で人気のユーカリの基本的知識と育て方

日光を好むユーカリは日当たりのよい場所が◎


日光を好むユーカリは日当たりのよい場所が◎

instagram(@fevrier.aya)

まず風水効果アップを狙いインテリアに、ユーカリを取り入れる前に育て方を知っておきましょう。

ユーカリは日光を好む植物のため、室内であれば明かりが当たる場所に置いてあげるのがおすすめです。

また、鉢植えで育てる場合は湿気などで土にカビが発生しないようにしてあげましょう。

カビは風水的にも縁起が悪く、運気に悪影響を与えてしまいます。

日当たりが悪い場合は半日陰で育てるのが◎


日当たりが悪い場合は半日陰で育てるのが◎

instagram(@m.tfy)

玄関やリビングなどお部屋にユーカリを飾りたい場合は、花瓶などにさして風水的に縁起がよいとされる方角に飾るのもおすすめです。

特にユーカリは風水的には玄関とも相性がよいとされているため、日当たりがよい場所に置いてあげましょう。

しかし、ユーカリは半日陰でも育つ植物のため、日当たりがあまりよくない場所でも成長はします。

寒さ耐久は差があるため品種を要チェック!


寒さ耐久は差があるため品種を要チェック!

instagram(@neppe___ks)

ユーカリは品種によって温度に対する耐性が異なります。

寒さに強い品種が多く、風水的には玄関と相性がよいことから玄関にユーカリを置くこともあると思いますが、レモンユーカリなどの品種は寒さには弱いため冬の玄関などには気をつけておいた方が、よい性質を持っています。

また、冬場は鉢植えは家の中に入れて葉をフラワーベースにさし、風水的によい方角に飾るのもおすすめです。

風水で注目されるユーカリの基本的効果

「木」の気を持つユーカリ


「木」の気を持つユーカリ

instagram(@kanaria_ouchi)

風水では水や火、土などの5つのエネルギーなどにわけられるといわれていますが、ユーカリは風水的には木の性質を持つとされる植物です。

そのため木の性質を強めたい場合は同じ木の性質を持つものといっしょに飾るのもおすすめです。

また、ユーカリは鉢で育てることもできるので、木の気によい影響を与えるカラーのものを使うのもいいですね。

水の気と相性がよいユーカリ


水の気と相性がよいユーカリ

instagram(@luv.white___)

ユーカリは風水的には木の気を持つため北側の玄関におくのもおすすめの植物です。気の相性がよく、風水的にはより運気のアップが期待できますよ。

玄関にユーカリを置くのは風水的に縁起がよいことですが、同時に日当たりがよいところにユーカリを置いてあげることで成長にもつながるので、日光をたっぷり当てつつ風水的にも運気アップを狙いたい方におすすめです。

ハートの形で癒し効果も高いユーカリ


ハートの形で癒し効果も高いユーカリ

instagram(@haruiro_m)

ユーカリは種類ごとに葉の形が異なる植物であり、同じユーカリでも風水的にはおすすめの飾り方も違います。

ユーカリポポラスは丸みを帯びた葉がキュートな植物ですが、よくよくみると真ん中あたりに少しだけへこみがあって、ハート型のような葉をしています。

このような丸みがある葉を持つユーカリはリラックス効果も期待できるため、人が集まるところに飾ってあげましょう。

悪い気を遠ざけてくれるユーカリ


悪い気を遠ざけてくれるユーカリ

instagram(@drawing_st)

ユーカリ・グニーやレモンユーカリは、ユーカリポポラスとは異なり葉が尖った形になります。

尖った葉を持つユーカリは、丸い葉を持つユーカリとは違い強い気を持つとされているので、悪い気が家の中に入ってくるのを防いでくれるといわれているんですよ。

そのような葉を持つ植物は玄関に置いて悪い気が入ってこないようにするとよいのですが、ユーカリ自体が縁起がよく玄関と相性がよいのでおすすめです。

風水的にユーカリと相性のよい方角【東西】

恋愛運のアップにつながる方角


恋愛運のアップにつながる方角

instagram(@yuuki.nys)

ユーカリポポラスはハート型の葉を持つ植物ですが、風水的にそのような葉の形の植物は方角的には東南に飾ると縁起がよいとされています。

恋愛運に影響があるとされているため人間関係で縁起がよい方角に置くことで、風水効果もアップできますよ。

また、こちらの方角の日当たりがよい窓辺や玄関におくと、より風水効果が期待できます。

よい対人関係を築きたい人におすすめの方角


よい対人関係を築きたい人におすすめの方角

instagram(@____rie.dvl____)

ユーカリは種類にもよりますが、丸い葉をしているものは東南の方角におくのが風水的にはおすすめです。

また、リビングなどの人が集めるような場所に葉が丸いユーカリを取り入れるのも相性がよいですよ。

恋愛関連のみではなく、仕事でよい人間関係を築きたい、友人と仲良くなりたいなどの対人関連のお悩みがある場合は、東南の方角を意識して縁起がよい丸い葉のユーカリを置いてみましょう。

金運アップが期待できる方角


金運アップが期待できる方角

instagram(@kuma__0723)

うっすらとハートの形が可愛いユーカリポポラスは、実は金運とも関係があります。

ハート型の葉を持つ観葉植物は西の方角や北南の方角などに置くと風水的にも縁起がよいとされています。

目的の方角にユーカリを飾りたくてもスペースがないという場合は、壁に飾るタイプのフラワーベースを利用したり、フックなどを使ってひっかけて飾ったりしてもおしゃれですよ。

商売運のアップも期待できる方角


商売運のアップも期待できる方角

instagram(@akky52)

西の方角は金運以外にも、風水的には商売運にも関係があります。

そのため商売で成功したい、運気をあげたいと考えている方は、西の方角にユーカリなどの植物を置いてみると縁起がよいですよ。

リースなどの形にするとおしゃれで、枯れる心配がないのでユーカリの性質を気にする必要がなく、床に物を置きたくない場合でも壁に飾れて便利ですね。

風水的にユーカリと相性の良い方角【南北】

美容運や人気運に関係する方角


美容運や人気運に関係する方角

instagram(@pattchi0925)

南の方角にユーカリを飾れば、美容運や人気運といった運気のアップにつながります。

また葉が丸いユーカリは穏やかで、気持ちを落ち着かせてくれる性質があると風水的にはいわれているので、寝室などのリラックスしたい場所でも縁起がよい植物です。

寝室などで日光が入りにくいという場合は、半日陰でも育つ性質の種類のものを選びましょう。

良縁につなげてくれる方角


良縁につなげてくれる方角

instagram(@m.tfy)

南西の方角は風水的に恋愛運に関係するので、良縁を得たいという場合は南西にユーカリなどの植物を置いてみましょう。

ドライフラワーであれば水の汚れを気にすることなく、日当たりが悪い場所に置いても枯れないので安心です。

鉢などを使って南西の方角に置く場合は黄色やオレンジといった、明るい色のものを使うと縁起がよいですよ。

陰の気をやわらげてくれる方角


陰の気をやわらげてくれる方角

instagram(@haruiro_m)

風水的には北の方角というのは水の気が強いとされています。

その水の気が強い方角とユーカリは相性がとてもよく、風水効果もアップできるとされているんですよ。

観葉植物は風水的にもインテリアに取り入れると縁起がよいものとされていますが、北の方角にユーカリを取り入れることで、北の方角が持つ陰の気をやわらげてくれるといわれています。

お金や恋愛に関する運気アップの方角


お金や恋愛に関する運気アップの方角

instagram(@korenankore72)

北の方角は陰の気があり、静かな場所であるため丸みがあってシンプルなユーカリなどの植物を取り入れると縁起がよいですよ。

恋愛運や金運などと関係がある方角であり、ユーカリを置くことでそれらの風水的効果のアップが期待できます。

ユーカリは玄関などでは特に相性がよく、明るく落ち着いた印象にしてくれますよ。

風水効果が高まるユーカリの方角まとめ


風水効果アップが期待できるユーカリの方角をご紹介しました。風水的にも観葉植物が縁起がよいものですが、方角とアップする運について知ることで、希望の運気のアップにもつながります。

ユーカリを置くだけでも風水的にエネルギーの気をコントロールすることができるとされているので、ぜひユーカリを希望の方角に取り入れてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ