プリントT、おしゃれorダサいの基準は?迷った時の選び方|スタイリスト亘つぐみ

女子SPA!

 ファッション誌やCMのほか、数々の芸能人、モデル、『逃げ恥』や『未来への10カウント』など人気ドラマのスタイリングを手掛けるスタイリストの亘つぐみさん。インスタグラム(@tsugumiw)で披露しているご自身のファッションやライフスタイルも、多くの女性から支持されています。

亘さんのコーディネートは、どれもシンプルで洗練された華やかさがあります。還暦を迎えても、なおパワフルに、自由に毎日を楽しむ姿が印象的。

そんな亘さんが「体型が崩れてきた、センスに自信がない…」などといった悩みを抱える女性に、少しでも前向きにおしゃれを楽しめるコツや秘訣を伝授。

第20回目は、「プリントTシャツ“おしゃれorダサい”の基準はどれ?」です。

◆プリントTシャツのデザインに迷ったときは…。

――様々なデザインのTシャツが販売されていますが、見ているうちに何がおしゃれなのかわからなくなってきます。ブランドロゴが大きくプリントされているデザインはどうなんでしょうか。

亘つぐみ(以下、亘)「〈GAP(ギャップ)〉のロゴはかわいいと思いますよ。アメリカの大学名がプリントされたカレッジTもおしゃれですよね。ゴルフウエアの〈HEAD TO TOE〉のTシャツもおすすめ。このブランドはキャップもかわいいです」

――何を購入の“決め手”にすればいいかわかりません。

亘「わたしの場合は、同じ文字でもだれがデザインしているか、だれが商品に関わっているか、が重要かもしれません。せっかくならば知り合いのアーティストやクリエイターの手がけるものを選びたい。それによって彼らへのリスペクトも表現できますし、購入することでドネーションや応援もできますから」

◆おしゃれなセレクトショップで買うべし

――どこで購入すればいいでしょうか?

亘「できれば量販店より、〈H BEAUTY&YOUTH〉や〈NEWoMAN〉など、おしゃれなセレクトショップへ行くことをおすすめします。厳選されたアイテムが並んでいるので、失敗することは少ないと思います」

◆バンドTシャツはあり?

――キャラクターものやバンドTシャツはどうでしょうか?

亘「それが偽物ではなく、オフィシャルの正規品ならアリだと思います。ロックTシャツも、肝心なのはマインド。ただ着ていればおしゃれというわけではありません。着こなしにその人らしさが表れていればすてきだと思います」

◆ワンピース風に着てもかわいい

――プリントTシャツのおすすめコーディネートを教えてください。

亘「短パンと合わせてメンズのオーバーサイズをそのままワンピース風に着るのもかわいいですね。デニムを合わせるなら足もとはスニーカーで。最近は〈New Balance〉や〈HOKA ONE ONE〉をはいています。夏はラフにビーチサンダルもいいですし、〈Dr. Martens〉のブーツなら雨の日でもOK。気負わずに楽しんでみてください」

<取材・文/松本昇子>

【亘つぐみ】

東京生まれ。スタイリスト。「VOGUE」「ELLE」「HERS」etc…の雑誌、写真集、広告やCM、映画・ドラマ、ビジュアル制作・ディレクション、ファッションショー、ブランドプロデュースなど、その活動分野は多岐にわたる。著書『女らしさはけせない』では女性らしく輝き続ける方法を伝授。2021年春には自身がディレクションするボディウェアブランド「TW」がデビュー。Instagram:@tsugumiw、YouTube:Tsugumi W

当記事は女子SPA!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ