北海道民が激怒!『ケンミンショー』に異論「また大袈裟なことを…」

まいじつ


(C)Djomas / Shutterstock

7月21日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)で、北海道の食習慣が紹介されたが、一部の北海道民から異論が噴出している。

過去の同番組で、お笑いタレントのバービーと元『モーニング娘。』の安倍なつみが「北海道の人は牛(肉)よりも豚(肉)の方が好き」「すき焼きも豚で、牛は基本的に北海道、食べないんですね」と明かしたことを取り上げた。

番組スタッフは北海道を訪れ、街ゆく人にインタビュー。北海道民からは「すき焼きも豚だし、肉じゃがも豚」といった回答が多数。また、焼き鳥の串に鶏ではなく、豚を刺して焼くことが多いとも強調した。

スタッフは室蘭市を訪問。現地の焼き鳥屋では鶏肉に目もくれず、豚肉の焼き鳥を楽しんでいると報告した。また旭川でも豚のホルモンを焼き肉で食べること、帯広周辺では豚丼がおなじみだとも伝えた。

すき焼きには牛でなく豚肉を入れる?


民間企業の調べを引用し、北海道ではすき焼きに豚肉を使うことが主流だと伝えた同番組。スーパーにはすき焼き用の牛肉、豚肉が並んでいると紹介し、北海道民の自宅を訪れて豚のすき焼きを楽しむ様子を紹介した。

北海道民はおおむね同調していたものの、一部からは異論もあった。確かにすき焼きに豚肉を入れる習慣はあるものの、自分は牛肉のすき焼きしか食べたことがないとするコメントが多く集まっている。

《道民だけど普通にすき焼きだと牛肉の方が美味しいんよ》
《道民でも焼き鳥は鶏肉、すき焼きは牛肉、と言う人がいるのは世代の違いが大きい気がする》
《道民だけど、すき焼きは絶対牛肉だよ! 豚肉のすき焼きは食べたことない。これって少数派なの?》
《道民だけどすき焼きは牛肉派です》
《どさん子だけどすき焼きは牛肉だったぞ》
《いやいや、道民ですが 牛肉で作る時もありますけど》
《北海道だから見てみたらまた大袈裟なことを》

テーマを都道府県ごとに区切っているが、どのテーマも「人による」としか言いようがないのではないだろうか。

当記事はまいじつの提供記事です。