辛い恋ばかり...【男を見る目がない】女性の特徴4選って?

ハウコレ

好きな人ができると毎日が楽しくなるものですよね。ですが、恋は必ずしも幸せをもたらしてくれるとはかぎりません。恋人選びを間違えてしまうと、ひどく傷つけられてしまうこともしばしば......。では、いったい何がいけないのでしょうか。

今回は男を見る目がない女性にありがちな特徴についてご紹介していきます。ぜひ反面教師としてチェックしてみてください。

■人を疑わない
人を疑わないピュアさをもっているというのは美徳ではありますが、同時に欠点でもあります。というのも、世の中にはいい人もいれば悪い人もいるからです。

男を見る目がない人は相手の表面的な面しか見ていないのに「この人はいい人に違いない」と早合点して、誰でも彼でも受け入れてしまいやすいのです。

■地位や肩書に注目する
「パイロットの彼氏がいたらみんなに自慢できるだろうな」といった思考の持ち主は要注意。地位や肩書ばかり注目して相手の内面を十分に見ないまま付き合うと、実は束縛魔だったり浮気をする男性だったりする場合があります。

わかりやすいステータスにとびつくのは、男を見る目がない女性ならではの特徴だと言えるでしょう。

■お世辞を真に受ける
人間関係を円滑にするために、お世辞を言うことはよくありますよね。たとえば特に本心では思っていなかったとしても、「可愛らしいですね」「お綺麗ですね」と男性が女性に声をかけることもあります。

このような社交辞令を真に受けてしまい、すぐに相手のことを好きになってしまうというのも、男を見る目のない女性にありがちな特徴です。

■人を見る目があると自分では思っている
自己評価と他人からの客観的な評価とでは大きく乖離することが多いものですよね。男を見る目がない女性は、意外にも自分が男運が悪いことに気付いていません。だからこそ、自分の男性を選ぶ癖をまったく改善する気がないのです。

■男を見る目を養おう!
今回は男を見る目がない女性によくある特徴や共通点についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。幸せな恋愛をするためには、まずはパートナー選びが大切です。

裏切ったり不誠実なことをしたりする恋人を選ばないためにも、しっかりとパートナー選びをしたいところでしょう。(もんもーる/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。