有吉弘行、全曜日のGP帯制覇の快挙も「有吉クイズ」ファンからは心配の声

アサジョ


 今年10月から火曜午後8時の枠でクイズ番組「有吉クイズ」(テレビ朝日系)がスタートする。

この番組は、解答者のプライベートからネタを作るクイズバラエティ。2020年1月に深夜番組としてスタート。昨年10月期にレギュラー化。有吉やゲスト解答者に密着して、どこに行き、何をするのか予想する「プライベート密着クイズ」や歌舞伎メイクやデスメタル風メイクなどをした芸能人を当てる「この芸能人は誰?クイズ」などのコーナーが人気だ。

有吉は現在、月曜「有吉ゼミ」、水曜「有吉の壁」(ともに日本テレビ系)、木曜「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」(テレビ東京系)と「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)、金曜「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)、土曜「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(NHK)、日曜「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(テレビ東京系)の7本の冠番組をGP帯で放送中。10月期から火曜日に「有吉クイズ」が始まると、全曜日GP帯制覇の偉業を達成するというわけだ。これは、お笑いタレントの萩本欽一が達成した冠番組の1週間の合計視聴率100%に勝るとも劣らないテレビ史に残る快挙と言える。

しかし、この偉業達成を心配する声もある。

「有吉は好感度も高くスキャンダル知らず。さらにツイッターのフォロワー数も芸能界屈指と広告代理店からの信頼も厚い。しかし、今回の発表した『有吉クイズ』ファンからは、『深夜のほうが絶対いいと思いますよ』『深夜だからこその面白さがあるのに残念』『かりそめや壁みたいに前後番組のSP影響で月1~2の放送回数に減ったら本末転倒。深夜でいいから毎週みたい』といった声もネットは上がっています。もしつまずくようなら、ほかの冠番組にも影響が出てしまうかもしれません」(芸能ライター)

心配の声があがるということは、それだけファンが多い番組ということ。放送枠が変わっても、ぜひとも期待に応えてほしいものだ。

(窪田史朗)

当記事はアサジョの提供記事です。